みなみ若葉こども園のお便り

2歳・満3歳 9月学年だより

うさぎぐみさん、よろしくね!

2学期より新入園のお子さんが加わり8名でうさぎ組がスタートしました。

初めはドキドキして涙が出たお子さん達も、少しずつ慣れてきて、笑顔で登園するようになりました。登園後は保育者と一緒に「コップはここだよね!」と保育者や友だちと確認しながら所持品の始末を行っています。その後は排泄をする流れが身に付き、「布パンツ履いてきたの!」と喜んで話しています。

          ノートはここだね!✨

好きな遊びの時間には、ままごと、ブロック、シール貼りなど自分でやりたい遊びを選び、

「~ちゃん一緒に遊ぼう!」と友だちを誘い合って楽しんでいます。友だちと使いたい玩具が重なると「貸して」「待ってて」「一緒に使おう」等のやりとりが見られます。

 

          みんなで遊ぶと楽しいね💛

 

今後は戸外でも楽しく身体を動かして遊んでいきます。

プール遊び楽しかったね♪

 

気温が高い日は、プールに入り、水遊びを楽しみました。

所持品の始末時「今日は〇だよ!」「早く入りたいな!」と喜んで話していました。

プール内では、お腹から優しく身体に水をかけていき、徐々に水温に慣らしてから、ワニさんになって泳いだり、フープの輪をくぐったりしています。また、玩具をペットボトルにすくったり、それをかき氷に見立ててお店屋さんごっこをしたりと思い思いに楽しみました。

       たくさん集めたよ❕

 

ひよこ組は大きいプールでワニ歩きや、ビート板で水の上を運んでもらい、来年度「赤バッチさんになったらまたプールで遊ぼうね」と期待し終了しました。

おいしいね♡

 

保育室の前にブルーベリーが実りました。

「黒いのが食べられるんだよね。」「赤と緑はまだとらないよ!」と保育者や友だちと確認しながらブルーベリーの収穫をしました。ヨーグルトにのせてみると「早く食べたい!」「酸っぱいのかな…」「食べられないよ。」と様々な反応でしたが、友だちが「おいしい!」と食べる姿を見ると抵抗があったお子さんも恐る恐る口に運んで「甘いね!」「おかわり!」と喜んで食べていました。

             おいし~い❕💕

運動会楽しみだね!

 

9月29日(火)のミニ運動会に向けて、少しずつダンスやかけっこを楽しんでいます。お子さん達は「ダンダン踊りたい!」とリクエストし、「からだ☆ダンダン」の音楽を流れると、保育者のお手本をしっかり見て、「ゴーゴー!」「どっしんどっしん!」と声を出しながら一生懸命踊っています。また、かけっこではゴールで待つ保育者のところまで満面の笑みで走り、「もう一回!」と元気いっぱい喜んで走っています。

運動会当日も笑顔で行えるよう、無理なく楽しみながら進めていきます。応援お願いしますね!