みなみ若葉こども園のお便り

5歳クラス 9月学年だより

持ち帰った苗、稲は生長しましたか?

ミニ田んぼの苗の様子を夏休み中に観察し、「稲の花、見たよ!」「お米(稲穂)がいっぱいできたんだよ!」「稲が大きくなったよ」「枯れちゃった…暑すぎたみたい」など見て感じたことや世話を続けてわかったこと、考えたことを思い思いに発言していました。お家の方々のご協力、ありがとうございました。10月に実習田で稲刈りをします。「もうお米出来てきてるね♪」「いつ美味しいお米になるのかな?」と期待を膨らませています。今後も発見を楽しんだり、友達と経験を共有しながら、稲作りの活動を充実させていきたいと考えています。

栗を拾って、食べたよ♪

自然園に行くと栗が沢山落ちていたので、栗拾いをしました。「先生!とげとげが痛くて持てない!」「どうやって栗出したらいいの?」と触ってみたり持ってみようと興味を持ちながら取り組んでいました。保育者が靴で両端を踏んで栗を出している姿を見ると、お子さん達は真似をして上手に栗を出し、「先生見て~♪栗とれた~♪」と大きな栗を見せて喜んでいました。沢山収穫することができ「食べたい!」と声があがり、翌日の昼食時みんなで“美味しい!”と言いながらゆで栗を食べました♪一人3つも食べる事ができお子さん達は大満足。まだまだ暑い日が続いていますが、季節の変化を感じながら秋ならではの活動を楽しんでいきます♪

足で割るよ~♪

沢山とったよ♪

できたて美味しい♪

こども園最後の運動会★がんばるぞ!!

年長クラスは【挨拶】【国旗・園旗】【アナウンス】【体操】【ゴールテープ】【応援団】【聖火ランナー】【プラカード】【頑張ったコール】などそれぞれの係を全員で分担し、運動会を盛り上げていきます!

自分の役割に責任を持ち、張り切って練習に取り組んでいます。競技も含め、みんなのために係を立派に務めるお子さんの活躍を楽しみにしてください!!

今年は『風が吹いている』という曲に合わせて『パラバルーン』を発表します。みんなで力を合わせ、やり遂げることで年長児としての自信や自覚が育ちます。また、クラスのつながりやまとまりがさらに深まり、小学校生活に必要な気持ちや態度、意欲を育てることに繋がります。友達同士を認め合いながら、一人ひとりが力を十分に持ち味を発揮できるよう励ましていきます。お家の方々も応援よろしくお願いします。

みんなで心を一つに♪

大好きな曲に合わせて踊ります!

バンビルーム ブルーベリー狩りをしました♪

満3歳保育室の近くにあるブルーベリーの木に、ブルーベリーがたくさん実りました。「みんなでブルーベリー狩りをします」と伝えると「やったー♪」「楽しみ~♪」と大歓声があがりました。「黒っぽい紫を探すんだよね」「あっ!こっちにたくさんあるよ」と頑張っていました。収穫したブルーベリーはおやつの時間にいただきました♡「甘酸っぱくておいしい」と味わいながら食べていました。また、この日のおやつはヨーグルトだったので「ブルーベリーヨーグルトにしたい」とヨーグルトに入れてかき混ぜてみると…ブルーベリーが見えなくなり「あっ消えた!」と不思議そうな表情を見せたりしたり、ヨーグルトの色が紫になる変化を楽しむ姿がありました。自分達で収穫したブルーベリーはとてもおいしく笑顔いっぱいでした。