みなみ若葉こども園のお便り

10月 5歳 学年だより

ザリガニくん 一緒に遊ぼう!

さわやかな秋風が心地良い季節になりました。田んぼの稲が黄金色になり、穂が垂れている様子を見て、「お米がいっぱい入ってる証拠だよ!」「早く食べたいね!」と、収穫することを今からワクワク楽しみにしています。園庭では赤とんぼが沢山飛ぶ姿が見られ、「もう秋だねぇ」と季節の移り変わりを感じています。自然物への興味関心を深め、遊びに取り入れながら楽しみます。

朝夕と日中の寒暖差が大きくなり、体調を崩しやすくなりますので気をつけて元気に過ごせるようにしていきましょう。

一人ひとりが主役!笑顔輝く運動会☆

最後まで諦めないぞ!

責任を持って!

気持ちを一つに!

いよいよ今週末は、年長児にとって園生活最後の運動会です。お家の方に、頑張っている姿を見せようと、日々の練習に張り切って取り組んでいます。一人ひとりが自分のためだけでなく、チームのためにクラスの仲間のために精一杯力を出し切ろうという思いが強くなり、楽しい表情から、とても勇ましい表情に変わってきました。

パラバルーンでは、一つ一つの技を綺麗に見せようと、毎回みんなでどうしたら良いか相談し、ポイントを確認しながら、練習してきました。後半のボールを飛ばす技は、風の影響を大きく受けやすく、上手に飛ばすことがなかなか難しいのです。しかし、誰一人諦めることなく、何度も何度も挑戦し、成功すると大きな達成感を感じています。

クラス対抗リレーは、周囲からの応援を力に変えて、走りに力強さが増してきています。腕の振りを大きくしたり、バトンの受け渡しの際に友達にしっかり声をかけたりと、試行錯誤しながら努力を積み重ねています。仲間を信じること、自分の力を精一杯出すこと、最後まで諦めないことをお子さん一人ひとりが意識し、心の成長に繋がっています。大きな自信になるよう、当日まで、頑張りを認めながら気持ちを高めていきます。保護者の皆様の温かいご声援、どうぞよろしくお願いします!

☆バンビルーム☆

上から「はいっ」下から「はいっ」

お団子も小さい折り紙で作ったよ♡

秋の味覚がたくさん♪

《今日は何作る?》 

 折り紙で動物を作りました。今回は『うさぎ、たぬき、きつね』に挑戦!!いろいろな色の折り紙を用意し、好きな色を選びました。袋折りや複雑な折り方が多くありましたが、説明を『よく聞いて』『しっかり見て』『考えて』進めていました。工程途中では「ロケットに見えるね。本当にきつねになるのかなぁ」と不思議そうな表情をしていましたが、完成が近づくと「あっ!耳だ」「うさぎかわいい~♡」「たぬきになったー!」と安心していました。季節は秋!ということで、たぬきとうさぎは『お月見』。きつねは『食欲の秋』をテーマに絵を描きました。発想力がとても豊かになり、それぞれがイメージを膨らませ、迷いなく描き進めていました。

《ルールを知って、みんなで遊ぼう!》

☆スキップリレー☆身体を動かすことが好きなお子さん達。普段行っているルールに『スキップ』を加えて行いました。タッタ、タッタ…リズムをとりながら頑張って友達にバトンを繋いでいきました。

☆ボール送り☆1列に並び、前から順番に『上→下→上→下』とボール送りを行いました。上は頭の上から、下は足と足の間から次の友達にボールを送ります。落とさないように!速く!「はいっ」と声を掛け合いながら進めていきました。