みなみ若葉こども園のお便り

10月学年だより 2歳・満3歳混合クラス 

運動会楽しかったね

9月29日(火)の運動会では保護者の方にたくさん応援をいただきました。当日はお家の方に見て頂けることで張り切った姿がみられました。青空の下で伸び伸びと「はとぽっぽ体操」「かけっこ」「からだ☆ダンダン」をするお子さんの可愛らしさが弾けていて、参観のみなさんも思わずにっこりでしたね。

最後にピカピカの『金メダル』をかけてもらい素敵な笑顔に溢れていました。「みて、ピカピカだよ!」とお互いに見せ合い、「やった!金メダルだ~」と大喜びでした。お家の方の応援のおかげで、楽しい運動会になりました。 ご協力ありがとうございました。

粘土ベラたのしいよ

『ぞう』『きりん』『わに』『へび』に見立てた粘土ベラを使って、粘土を切ったり、転がしたりして遊びました。大きな塊の粘土は、『ぞう』の形の粘土ベラで切ります。半分になると「やった!きれたよ!」と大喜びです。棒状の『ヘビ』のへらで粘土の上を転がすと、「クッキーできたよ。はい、どうぞ!」とお料理作りの始まりです。『きりん』の形、『ワニ』の形と使い方が違うと切れる形も変わっていきました。粘土遊びは大好きで、『お団子』や『ながーいヘビ』を嬉しそうに作っています。粘土ベラを使うことで、出来るものが、車やおばけ、アイスクリームなど、ますます想像が広がりました。

これからも指先を使って丸めたり、つまんだりしながらいろいろな形を作っていきます。

パンツかっこいいでしょ

日中、パンツで過ごすお子さんが増えました。「うさぎさんのパンツだよ!」「お兄さんパンツかっこいいでしょ?」とパンツを履くことに喜びを感じながらトイレトレーニングを頑張っています。尿意を感じると「おしっこ出る!」と言い自分でトイレに行く姿も見られる

ようになりました。トイレに行くことを嫌がるお子さんでも、友達がパンツを履く姿を見ると憧れの気持ちが見られ、興味を持ち始めています。

今後も個々の様子に合わせてトイレトレーニングを進めていきます。お家でもお子さん達のやる気を一緒に応援していきましょう!