みなみ若葉こども園のお便り

10月 4歳 学年だより

“体を動かせ!心を動かせ!みんなでつかもう金メダル!!”をテーマに運動会の練習を頑張っています☆

◆『はとぽっぽ体操』◆

・開会式後、4歳・5歳合同で、『はとぽっぽ体操』を踊り、準備体操をします。様々な動きを楽しみながら、伸び伸びと身体を動かします。

 

◆かけっこ『パワー全開ゴー!GO!ゴー!』◆

・「位置について、ヨーイ、バン!」の合図をよく聞いてスタートする練習を重ねています。ヘビさんのようにくねくね走りではなく、ゴールまでまっすぐ走ること、最後まで諦めずに力いっぱい走り切ることを大切にしながら、一生懸命取り組んでいます。

◆『まねっこ競争』◆

・自分の引いたカードの動物(うさぎ、かえる、ダンゴムシ)の動きをまねっこしながらゴールを目指します。両足をそろえてジャンプをしたり、小さくなってくぐったりといろいろな動きを楽しんでいます。「本番は何のカードかな~」と楽しみにしているようです。

 

◆ダンス『いまだ!!』◆

・アニメ「忍たま乱太郎」のエンディング曲でお子さん達に馴染みがあり、毎回ノリノリで踊っています。隊形移動では音楽をしっかり聴いて、素早く移動することを頑張っています。お家の方に作っていただいた冠をつけ、素敵な笑顔で元気いっぱい踊ります♡

♪手作りうめジュースを飲みました♪

1学期に自然園で収穫した梅を氷砂糖でつけ、梅ジュースを作りました。

収穫した時は「なにこれ!桃のにおいがするよ~」と触ったりにおいをかいだりし、保育者から“梅の実”であることを聞くと「え!梅って赤色じゃないんだ!」「オレンジ色になるんだね」と新たな発見を楽しんでいました。

収穫後は、砂糖と一緒に瓶に入れて、ジュースにすることを聞くと、「梅のジュース楽しみ!」「早く飲みたいな♡」と心待ちにしていました。

初めて“梅ジュース”を飲んだお子さんがほとんどだったようで、ワクワクしながらどんな味がするかよく味わって飲んでいました。「甘くておいしい!」「おかわりしたい!!」と大好評でした。

園で収穫した果実を、みんなで一緒に味わえることはお子さんたちにとって、とても嬉しい経験となっています。

バンビルームの様子☆彡  『製作たのしい!』

運動会練習を一生懸命頑張って、練習を重ねるたびに自信がつき堂々とダンスを踊る姿やお友達とかけっこで競い合う姿が見られます。バンビルームでは、部屋で落ち着いてゆったりと好きな遊びができるように過ごしています。

ヨーグルトのカップや広告紙、毛糸などの素材を使って製作をして遊んでいます。何を作るのか考えてから必要な材料を選び、ハサミやセロハンテープを使い工夫しながら、かばんや紙飛行機、糸電話など友達と遊べる手作りおもちゃを作っています。最初は、ヨーグルトのカップを器にしたり広告紙をくるくると細く丸めて棒を作るだけでしたが、細く丸めて棒に折り紙でハートを折り、折り紙のハートを貼ってステッキにしたり毛糸とヨーグルトのカップをセロハンテープで貼って糸電話を作ったりと一つの素材から様々なオリジナルのおもちゃを作っています。

「どうやって作ったの?!私も作りたい」とお子さん同士で刺激し合い、作り方をお友達と教え合いながら製作をしています。“同じものを作りたい”“頑張って完成させたい”“友達といっしょに遊ぶと楽しい”という気持ちが更に膨らみ、充実感を味わっています。

昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面と感染症予防に十分気をつけて保育をしていきます。