みなみ若葉こども園のお便り

11月 3歳学年だより

こんなこと頑張っています!

肌寒い日が増え、上着を着て登園するお子さんが増えてきました。

戸外遊びの際は、自分で身支度を整えられるよう指導しています。最初のポイントは、上着の腕を通す所!!片方が入っても、もう片方に中々手が入れることが出来ないお子さんが沢山います。①上着を持ったら、マントにする(肩にマントのように掛けます)②腕を穴に通します。そして最後はチャックです!!ゆっくりよく見て、慌てず頑張ります。ギュッと入らず苦戦する姿がありますが、頑張る姿を褒め、“自分でやってみよう”という気持ちにつながるよう進めています。一つひとつ時間はかかりますが、出来た嬉しさは自信に繋がります。根気強く付き合っていきましょう!ぜひ、お家でも一緒に練習してみてくださいね!

お子さんたちはトイレでうんちをした後、まずは自分でおしりを拭くことを頑張って行っています。「先生!自分で拭けたよ!」とひとりで上手にできるお子さんが増えてきました。ご家庭でも、自分でおしりを拭けたら、たくさん褒めてあげましょう。

 

運動能力テスト頑張ったよ!!

25m走・テニスボール投げ・立幅跳びなど様々な種目を測定しています。

初めて経験するお子さんが多く、当初は「どうやるの~?」とドキドキする姿も多く見られましたが、友達がやってみようと頑張っている姿に刺激を受け、“自分もやってみよう”と前向きに挑戦するようになりました。やってみたら“面白い!!”出来るようになると“嬉しい!!”と様々な気持ちがプラスされ、「もう1回やりたい!」と意欲を持って取り組みました。

お子さんの運動能力の発達に大切なのは、お家の方と一緒に楽しく身体を動かして遊ぶことです。一緒に両足ジャンプをする、キャッチボールをする、引っ張りっこをするなど、簡単な運動から初めてみてくださいね♪

栗のケーキ美味しかったね♪

自然園に行くと、栗やどんぐりの実を見つけては拾って大喜びです。

今年は豊作で、大きな栗が沢山獲れました。せっかくなので、栗の蒸しケーキを作りました。例年は園児も手作りしますが、今年度は、感染症対策として保育者が衛生面に配慮して作りました。

自分たちで収穫した栗の味は格別だったようで、「美味し~!!」とニコニコ笑顔が沢山見られました。これからも、色々な食材に触れていきたいですね♪どんぐりは、クラスで遊びの中に取り入れて楽しんでいます♪

バンビルームの様子☆

10月30日のハロウィンパーティーを楽しみに、バッグとお面を作りました。

バッグは、ハロウィンの絵をクーピーで染めて仕上げました。好きな色でぬったり、いろいろな色を使ってカラフルに仕上げたり、それぞれが嬉しそうに取り組んでいました。

お面は、かぼちゃ・おばけ・コウモリの3種類から選び、帽子やリボン、蝶ネクタイなどを糊付けし、クレヨンで目や鼻や口を描きました。仕上がった自分のお面を満足そうに見て微笑み、お友達と見せ合い、「かっこいい~」「かわいいね」などと喜んでいました。

『グーチョキパーでパンプキン』を踊ると、かぼちゃって英語でパンプキンて言うんだよね!」と男の子が言うと、遊んでいる時に口ずさんだり、英語の「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうよ)」を練習したりして、ハロウィンパーティー当日を迎えました。当日はクラスの先生からお菓子をもらい、にっこにこの笑顔で帰りました。