みなみ若葉こども園のお便り

11月 満3歳 学年だより

「どんぐり」と「くり」を作ったよ♪

上手でしょ!

お口と目を描くよ

 

自然園に出かけると、草の上に落ちている『どんぐり』や『栗』に興味を持ち、たくさん拾って遊んでいます。保育室に戻り、折り紙でどんぐりや栗を折ってみると、皆が「私もやりたい!」と喜んで行いました。折り紙での製作遊びは初めてだったためドキドキした様子でしたが、保育者の手本を真剣に見て上手に折ることができました。

糊でペタペタ貼りました。

かわいいでしょ

形が出来上がると、クレヨンや絵の具で、可愛らしい顏やチクチクのお家をかき完成しました。出来上がった作品を保育室に飾ると「またやりたいね!」と嬉しそうに眺めています。

イガイガのところに栗を貼って出来上がり!

☆少しずつ運動能力を測定しています☆

年長、年中の学年が測定している様子を見て、自分たちもやってみたい!と運動能力測定を始めました。運動会のかけっこより少し長い「25m走」でしたが、お友達に「がんばれ~!」と応援してもらい、「やったぁ!」とにこにこ笑顔でゴールまで走り切りました。

25m走です。がんばれ~!

テニスボール投げは、遠くにいる先生に届くように投げてみようと挑戦しました。年長さんの様子をみながら真似をしてボールを投げると「先生!飛んだよ」と大喜びでした。

テニスボール投げです。「せーの!」

両足をそろえてジャンプする「両足連続跳び」は「おててを振って、お膝を曲げて、1,2のさ~ん!」とかけ声かけながら、「うさぎさんみた~い!」「カエルだよ」とピョ~ンと遠くに跳んで楽しみました。おうちでも一緒に遊ぶ機会をもち、お子さんと身体を動かすことを楽しんで下さいね。

「両足連続飛び」です。1,2のジャーンプ!

おててをふって、ぴよーん!

お願い

◎ 登降園付添いの際は、防犯のため必ず保護者名札をつけてきていただくようお願いします。

◎ お子さん達が清潔に使用できるよう、歯ブラシとコップは毎日洗って持たせて下さい。

◎ 自分で衣服の着脱ができるように援助しています。防寒着の開閉は、ボタンよりファスナーの方がお子さん達は扱いやすいようです。