みなみ若葉こども園のお便り

11月 5歳学年だより

いらっしゃいませ~ 年長手作りショップです!

10月28日・10月30日の二日間、園内で【お店屋さんごっこ】を行ないました。今年度は「秋こども祭り」はありませんでしたが、年長クラスのお子さん達は、自分達が作った品物で、お客さんに喜んでもらおうと、皆で張り切って品物作りを進めてきました。『おかしバック』『キャンディーネックレス』『くるみボタンのヘアゴム』『マグネット』『プラ板キーホルダー』『アロマボトル』と、沢山の品物に挑戦です。

『プラ板キーホルダー』は、下絵にマジックで色を染めました。「ぐちゃぐちゃな物は、お客さん嬉しくないよね」と、お客さんのことを考えながら、はみ出さないように丁寧に染め、その表情は真剣です!

『キャンディーネックレス』は、傘袋に空気を閉じ込めてテープで止めるところが難しく、「またしぼんじゃった。」と一喜一憂していました。「私がここ抑えてるね!」「〇〇君、上手だね!」と二人組になって協力する姿も見られ、心の成長にも繋がりました。

当日は、「いらっしゃいませ~!」と威勢の良い声が響き渡り、にぎやかに【お店屋さんごっこ】が行われました。「どれがいいですか?」と一人ひとり丁寧に声をかけ、どんどん品物が売れていく様子・そして何よりお客さんの笑顔に、大きな喜びと達成感を感じることが出来ました。作り手の大変さを学ぶ機会にもなり、今後も感謝の気持ちを大切にしながら過ごしていきます。

力を合わせて!

ステキでしょ!

プラ板が小さくなっていく!!

餃子作り体験

愛情を込めてね!

会津稽古堂向かいにある餃子専門店『京香』さんのご協力のもと、餃子作りに挑戦しました。「私、お家でやったことある!」「僕、餃子大好き!」と、お子さんに人気の餃子でみんなとても楽しみにしていました。

皮と具材を目の前にし、「野菜の匂いがする!」「何が入っているんだろう。」と会話が飛び交い、肉・ニラ・キャベツ・そしてたっぷりの愛情♥が入っていることを教えてもらいました。手の平に皮をのせ、真ん中にタネをのせ、折り紙のように半分にして、優しく回りを指でつまんで出来上がり!「もうできた!簡単!」と、得意気な表情です。

焼いているところを見学しました。お部屋いっぱいに良い匂いが広がり、「もう食べたい!」「お腹すいた!」と大興奮でした。少し大きめのサイズの餃子でしたが、3個ずつペロリと食べました!「もちもちする(^▽^)/」「最高!」「明日も食べたい!」と絶賛でした。

自分で作って食べる喜びが大きかったようですので、ぜひ、機会があったら、お子さんと一緒に作ってみて下さい。

優しく包んで!

すごく美味しい!

バンビルームの様子

☆新聞紙を使って…☆ エコバック作りに挑戦!!大きな新聞紙をまっすぐに折るのは難しく大変でしたが、完成すると腕にかけ「いってきまーす」とルンルン♪折り方を覚え、遊びの時間にも作る姿がありました。

ポケットも付けました!

☆みんなが笑顔の一等賞☆ 園生活最後の運動会。それぞれが持っている力を精一杯出し切り、最後まで頑張ったお子さん達。運動会大成功を記念してみんなでトロフィーを作りました。紙コップを絵の具で染めて、切って貼って…完成すると「やったー♪」とトロフィーを掲げていました♡トロフィーの中には、覚えたての平仮名で運動会で頑張った事、嬉しかった事を書いた手紙を入れました。

黄色に染めよう!

完成まであと少し!

トロフィー完成~♪

Happy Halloween 先月の折り紙製作完成の後…「次はハロウィンだね」との声がたくさん聞こえてきました。「今年は何作るの?」と期待を膨らませ、今年度は紙皿を使ってお菓子を入れるおばけバックと仮面を作りました。仮面は6種類の中から作りたいものを選びました。パーツがたくさんありましたが、丁寧に仕上げることが出来ました。ハロウィン当日は仮面とバックを身につけてお菓子をもらいに出発~♪ダンスをした後、元気な声で「トリック オア トリート」!!貰ったお菓子は大切にバックの中へ…(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 楽しいハロウィンになりました☆

小さなパーツも切れるよ!

☆Happy Halloween☆