みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 7月学年だより

元気いっぱい 盆踊り♪

7月27日(土)は、夏こども祭りがあります。「お祭りは夜なんだよね!」「花火、楽しみだね」と、今から楽しみにしています。【会津磐梯山】【三太郎音頭】【しまじろう音頭】の盆踊りを踊る予定です。プールの準備体操を兼ねて、リズムに合わせて元気に踊っています。年長児のお神輿の練習にも興味を示し、目をキラキラと憧れの眼差しで観ています。

保護者の皆様もお楽しみに!

☆三太郎音頭☆

虫歯になんかならないぞ!

 

5月から、4・5歳クラスでフッ化物洗口を行なっています。毎日、歯磨きを終えると「次は、お薬うがいだよね」と、習慣化されてきました。順番に自分の名前が書いてあるコップを取りに行き、30秒間、口に含んでブクブクうがいをします。うがいをするようになってから、【自分の歯は自分で守る】という気持ちがお子さん達の中でも芽生え始め、歯磨きも隅々まで丁寧に磨くようになってきました。歯の大切さ・歯磨きの大切さを繰り返し伝えながら、虫歯0を目指して取り組んでいきます。

ぶくぶく うがい中!

楽しいね☆プール遊び

毎朝プールカードをチェックし、「今日は○だから入れる~!」「今日は×だからお休み、風邪なんだ」と友達同士伝え合っています。水遊びを楽しみにしていて、準備の時間になると、「イェーイ!」と歓声があがり、素早く片づけをしています。衣服を脱いで畳むことを繰り返し伝え、習慣になるよう丁寧に取り組んでいます。汗をかくと少し脱ぎにくくなることもありますが、最後まで自分の力でやろうと頑張っています。

少しずつ体に水を掛け、みんなで気持ちを合わせて掛け声をかけるなど、ゆっくり水に慣れていきます。ワニの真似をして歩いたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたり大いに盛り上がり楽しんでいます。顔に水がかかるのはちょっと苦手なお子さんもいますが、少しずつ水に親しみ、楽しさを感じられるように進めていきます。今後も体調を見ながら、楽しく活動していきます。

プール遊びがお休みのお子さんは、その日の人数や状況によって、支援室で保育者と一緒に遊んで過ごすようにしています。

暑い日が続くので、十分に水分補給をしつつ体調管理に留意して進めていきます。

気持ち良いね♡

水遊び 楽しいね!

願い事 叶うといいね☆

絵本や紙芝居を見て、どうして七夕に願い事をするのか改めて理解し、願い事を何にしようかと一生懸命考える姿がありました。「雲梯が全部できるようになりたいな」「足も速くなりたいな」と、今頑張っていることを願い事にしようとする声が多かったです。

七夕の飾りは千代紙や折り紙を使って着物を作ります。蛇腹折りに挑戦しましたが、リボン作りなどを普段から経験し、「こうでしょ?」と、スラスラと折るお子さんもいました。

△の折り紙に切り込みを入れて、三角つなぎの飾りも付けました。裏表どちらに糊をつけるのか、量はどれくらい必要かなど、一つ一つ丁寧に作業を進め、素敵な飾りが出来ました。完成した作品は、七夕前に持ち帰りますので、お家に飾り、お子さんがどんな願いを込めたのかご覧になって下さい。

お子さん達の願い・気持ちがきっと天まで届くことでしょう☆

丁寧に折るよ!