みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳 クラスだより

梅雨と夏の合間の、天気や気候の変化が大きい季節になりました。暑い日には、水遊びを楽しみ、休息を摂りながらお子さん一人ひとりの体調に気をつけて過ごしていきます。

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

自然園って楽しいね! 2歳クラス つばめぐみ

晴れた日は自然園へ行き、シロツメ草(クローバー)をたくさん集めたり、ダンゴムシやちょうちょなどを見つけて楽しんでいます。

「見つけた!」「どれどれ!」と興味津々で友達や保育者と一緒に発見する喜びや嬉しさを味わっています。

自然園で伸び伸びと体を動かした後は、水分補給や休息を十分に取り、健康に過ごします。

きれいになーれ!

1歳クラス ひばりぐみ

食事の前には、保育者と一緒に、手洗いをしています。

蛇口のレバーをひねったり、ハンドソープのポンプを押して泡を出したり、少しずつ自分で出来ることが増えてきました。

「ゴシゴシ~」、「パッパッパ♪」とつぶやきながら喜んで行い、手洗いが終わると、満面の笑みで両手の手の平を保育者に見せています。

これからも、簡単な身の回りの事の興味を大切にしながら、楽しく経験していきます。

元気いっぱい体を動かしています!

満1歳クラス らっこぐみ

マット遊びやトンネルくぐりが大好きです。マットの感触を楽しみながら大胆に転がったり、ハイハイでマットの段差を登り下りしたり、全身を使って元気いっぱいです。

少し難しいかな?と思えることに挑戦し、できた時の表情はキラキラ輝いています。

歩行やハイハイで室内を探索しながら移動し、ままごと遊び、手作り玩具等、好きなコーナーで遊ぶことを楽しんでいます。

今後も楽しく体を動かしながら、お子さん一人ひとりの心身の発達を促していきます。