みなみ若葉こども園のお便り

満3歳学年だより7月

水遊び*水の生き物*だ~いすき

おみず気持ちいいね!

じょうろって楽しいね。

雨の日が続いていますが、お日さまが出るとみんなで水遊びを楽しんでいます。

ホースから出る水の様子をじーっと見ていたお子さん達は吸い寄せられるように集まり、水に手を入れて「冷たいね~」「気持ちいい」と感触を味わっています。ペットボトルの船にそーっとキャップを載せて浮かべたり、グルグルかき混ぜたら船もキャップもグルグル回り、水しぶきがかかっても平気な様子で歓声を上げています。じょうろやカップで水を入れたり、出したり思い思いに水遊びを楽しんでいます。「今度はプールに入ってみた~い!」と大きなプールに入って遊ぶことを心待ちにしています。

また、保育室の前の田んぼでは、しっぽを動かしスイーッと水の上を進む生き物を発見!!動くと捕まえたくなるお子さん達の期待に応え、保育者が捕らえました。大好きな「生き物図鑑」で見比べると同じものをみつけ、「おたまじゃくし」だったことを知りました。しっぽが動くと一緒になって手足をバタバタさせたり、「目や口はどこかな?」「何を食べるのかな?」と関心を持ってじっくり見ています。これから、おたまじゃくしの変身ぶりにどんな発見があるか楽しみですね。

おたまじゃくし泳いだよ!

ひよこ組 あじさいとかたつむりを作ったよ☆

のりで上手にはれるよ

「雨が好きな虫さんって知ってる?」と聞いてみると、「カエルさん!」「カタツムリ~?!」と答える姿がありました。戸外で見つけたカタツムリを観察中、お家(殻)にぐるぐるがある”ことを知り、丸い画用紙に渦巻きを描いてお家が完成!目には黒丸シールを貼り、クレヨンで口を描いてかわいいカタツムリが出来上がりました。

あじさい製作で、細長い折り紙を両手でちぎり、のり付けをしました。ちぎることが少し難しかったようで、「どうやって?」「できない~」という声が聞かれましたが、一緒に行うと「こう?」「できた!」と嬉しそうでした。のり付け時には、お母さん指に少しだけつけて、薄く伸ばして貼っていきました。楽しかったようで、お友達が行う姿を見て「もう一回やりたい!」と取り組みました。また、保育室に飾られた自分の作品やお友だちの作品を見て、「ぼくのだ!」「これは○○くんのだね」とにこにこ笑顔を見せています。

かわいくできたよ☆

うさぎ組  給食おいしいね!

みんなで食べると美味しいよ♡

子ども達は、たくさん遊んだ後の給食の時間を楽しみにしています。最後まで給食を保育者と一緒に「集め、集め!」と言いながら集めて、ピカピカに完食して食べています。食べ終わった後は、ランチョンマットとスプーンセットを巾着に入れ、リュックに自分たちで片付けをしています。挑戦してみようとする姿に寄り添いながら、保育を進めていきます。

よく噛んで食べるよ!

お箸に挑戦!