みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 7月学年だより

~七夕製作~ねがいごと叶いますように☆

7月7日の七夕に向けてお星さまにどんなお願い事をしようか考えながら、短冊作りをしています。絵本や紙芝居を見て、七夕という行事について知り、『織姫』や『彦星』のイメージを膨らませ「織姫の顔ってかわいいよ」「彦星はかっこいい!」などと友だちとお話しながら、目・鼻・口を描きました。その後、ハサミの使い方を確認して“千代紙”を切り、のりで貼ったら素敵な服になりました。星の形や三角形の折り紙をつなげて貼り、素敵な短冊の完成です。

願い事をお子さんたちに尋ねると、「え~なにがいいかな~」とじっくりと考え、「プリキュアになりたいな~」「パン屋さんになりたい!」「ママみたいになりたい!」等と様々に、ニコニコ話していました。完成したら、短冊を持ち帰りますので、一人ひとりの素敵な願いが叶うようにお家で飾ってくださいね。

プール遊び楽しいな♪

お子さん達は、「今日はプール入れる?」「プールカードに◯(まる)書いてもらったよ~」と、プール遊びを楽しみにしています。着替えは難しい所もありますが、一所懸命に頑張り、自分でできた時は、「先生!見て!自分で出来たよ!」「裏返しも直したよ」と一つ一つを喜び、自信に変えている姿に成長を感じます。脱いだ服は畳んでしまう事、服を着るときは前後や裏表をよく見て確認する大切さを伝え、指導しています。

プールに入ると、少しずつ体に水をかけ、水に慣れてから、ワニさん泳ぎや、トンネルくぐり、宝拾いなどをしてのびのびと遊んでいます。水の気持ちよさ・友だちや先生と一緒に遊ぶ楽しさ・解放感を味わいながら、沢山水に親しみ、夏ならではの遊びを満喫できるよう進めます!

菅原若葉こども園のお友達と一緒に遊んだよ♪

6月19日(水)に菅原若葉こども園3歳クラスのお友達が、みなみ若葉こども園に遊びに来て、一緒に自然園で遊んだり、ダンスをして交流しました。「今度は菅原若葉こども園に遊びに行くよ!」「また遊ぼうね!」と約束をしたので、6月25日(火)の園外保育を心待ちにしていました。

園外保育前日から、「明日は、バスに乗って行くんだよね!」「みんなでお弁当を食べるんだよね!」と楽しみにしていました。菅原若葉こども園には、みなみ若葉こども園とは違う遊具があり、喜んで挑戦したり、広い園庭でボール遊びをしたり、前日の雨でできていた水溜まりで泥んこ遊びをしたりと、活発に身体を動かしてきました。最後はホールで『エビカニクス音頭』『月夜のポンチャラリン』を踊って交流をし、充実した一日になりました。

帰りのバスの中では、「楽しかった~!」と大満足のお子さん達で、園に戻ってからはお家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べて大満足でした。