みなみ若葉こども園のお便り

5歳クラス 7月学年だより

プール大好き!楽しいね♪

気温が高い日は、プールに入り水遊びを楽しんでいます。「今日プール入る?」「プールカード○だよ!」と朝一番に確認し、入れると分かると「やったー!」と大喜びしています。年長になり、着替えの時間には少し照れもあるようですが、衣服の着脱、水着の始末をとてもスムーズに行なっています。

プールでは少しずつ身体に水を掛けてから、ゆっくりと水の中に入ります。両手を使って指折りして数を数えたり、ワニのようになって歩いてみたりしながら身体を水に慣らしています。ビート板を使って楽しそうに泳いでいたり、バタ足の練習や顔を付けたり潜ったりできるようにと自分なりの目標を持って頑張っている姿が見られます。

今後も引き続き水に親しみ、約束事を確認しながら安全に楽しめるよう保育を進めます。

七夕製作~願い事が叶いますように~

7月7日(日)は七夕です。製作を始める前に七夕についての話を聞いたりして理解を深めたお子さん達です。5日(金)はお泊り保育でもあり、「キャンプファイヤーの時、お星様見えるかな~?!」「願い事はなににしようかな」と友達との会話も弾み、七夕に期待を膨らませていました。

彦星と織姫を作りました。「笑った顔にしたい!」「織姫には髪飾りを描こうかな」とイメージを持って進めました。飾りには、折り紙を半分に折り、ハサミで切れ目を入れて貝を作りました。少し難しかった様子もありましたが、仕上がると満足感を味わい、大喜びしていました。

短冊には、頑張りたいことや出来るようになりたいこと、将来の夢など思い思いの願いが書かれています。自分なりに考えて決めた願い事はどれも素敵なのものばかりです。

また、県から『エコ七夕』の協力依頼を頂き、エコや環境について自分が出来る事を書いた短冊も作りました。「エコって何?」と聞き慣れない様子でしたが、本や紙芝居を見て理解し、エコや環境について考えられる良いきっかけとなりました。

どちらも持ち帰りますので、ぜひご覧いただいてお家で飾って下さい☆