みなみ若葉こども園のお便り

7月バンビだより

バンビルームお誕生会

『6・7月生まれのお誕生会』を6月26日(水)に行いました。

誕生児はステージにあがり、みんなの前でクラス名と自分の名前を大きな声で発表しました。『ハッピーバースデー』を歌ってから、手遊び『アイスクリーム』『こぶたが道を』をしたり、『月夜のぽんちゃらりん』『三太郎音頭』を踊りました。『よさこい』は5歳クラスがステージに立ち、4歳、3歳クラスのお手本になり元気いっぱい踊りました。よさこいを踊る5歳クラスの迫力に3歳、満3歳クラスは圧倒されながらも目をキラキラさせ見ていました。4歳クラスは真似て踊り「緑バッチさんかっこいい!」と大満足でした。

 

3歳クラス「やるきいっぱい」

プールに入った日はお昼寝からの目覚めがゆっくりの時があります。早く起きたお友達に「一緒におやつ食べよう!」と起こされゆっくり片付けします。それでも、おやつの準備になるとスピードアップ、コップの準備、おやつを皿に入れるまで順番を守ってスムーズにできるようになりました。おやつを食べることも意欲的です。大好きななバナナを一本食べ終わるまでの早いこと!皮をむいたと思ったら、「ごちそうさま!」の声、驚きです。(4,5歳クラスのお友達と一緒に食べるときは3歳クラスのお友達のほうが早い時もあります)よく噛んで飲み込むようにお話しています。

クラスで踊っているダンスを覚えてくると、「パプリカ」「からだ☆ダンダン」「月夜のぽんちゃらりん」など、「つぎ、あれかけて!」とリクエストが出てきます。夏祭りで踊るダンスも「やりたーい」とやる気100%、時々違う遊びをし、休息しながら踊るようにしています。夏こども祭りまであとどのくらい好きなダンスが見つかるのでしょうね。

4歳クラス「作るのって、楽しい☆」

 

折り紙の本を見て、「これ作りたい!」と創作意欲が掻き立てられ、日々挑戦しています。作りたいけど難しい…と感じた時は、「先生お手伝いして頂戴」と話し、一緒に取り組みます。財布やワンピース、ネコ、犬、鳥、蝶々、アイスクリームなど、完成させて大満足です!

新聞紙でボールを作って投げて楽しむと、それをキャッチしようと2人組で遊んだり、角をクルクル巻いたものを頭にのせてバランスをとったり、ハンドルにしてドライブしたりしています。「こうやったら、フリスビーだよ」とつぶやきがあり、それを真似て楽しんでいます。

これからも、身近な物を使って遊びを工夫していきます。

5歳クラス「お泊り保育たのしみ~!」

 

毎日、夏祭りに向け、おみこしやよさこいに一生懸命に取り組み、もうすぐのお泊り保育をとても楽しみにしている5歳クラスのお子さん達です。お泊り保育では三園合同で『猛獣狩り』をするという事で、バンビさんんでも『猛獣狩り』を楽しんでいます。

「♪もうじゅうがりにいこうよ~♪」と元気な掛け声から始まり、お題が出された文字数と同じ人数のグループを作ります。文字数に合うように「あと一人だれかきて~」などと声を掛け合い人数が揃うと友達と手を繋いでグループになり、色々なお友達と触れ合っています。

楽しみにしている行事の前なので、園でも暑さや疲れを考慮して活動していきますがご家庭でも体調管理に気をつけてお過ごして下さい。