みなみ若葉こども園のお便り

卒園のつどい

卒園生 大集合!<卒園生のつどい>

6月8日(土)に3月に卒園した1年生がこども園に集まり、久しぶりに会った友達との再会を喜んでいました。最初は、久しぶりのこども園に来ることで緊張や恥ずかしさがあり、表情が硬いお子さんがいましたが、「1年何組になったの?」「誰先生?」などと近況を報告し合いながら喜び合っていました。卒園して2ヶ月半、すっかり小学校生活に慣れたようで、さらにパワーアップしていました。

あいにくの雨模様でしたが、若葉幼稚園の森を散策し、雨で濡れた木々や植物を見たり、カエルやてんとう虫を見つけたりして雨ならではの発見をし、楽しんできました。

園に帰ってきてからは、ホールでバルーンやダンスをして身体を沢山動かしました。ウォークラリーで、保育室に隠れている文字を探しながら園舎探検し、「懐かしい~!」と思い出話が盛り上がりました。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、「秋の運動会でまた会おうね!」と約束しました。それぞれの小学校に戻り、またリフレッシュした気持ちで頑張っていくことでしょう。

バルーン楽しい

◆卒園生・保護者の方から頂いたご感想の一部をご紹介致します◆

元あやめ組 はるひさくんの保護者の方

◆天候が雨にも関わらず、若葉の森で遊んだ事が楽しかったようです。久し振りにこども園時代の友達に会えて嬉しかったと話していました。くじ引きで良い景品が当たり、帰ってきてすぐに見せてくれました。また、同窓会があると良いなぁと思います。学校生活、ますます頑張れそうです。運動会、“走る!”と今から張り切っています。

元ふじ組 にいなさんの保護者の方

◆同じ小学校に入学した友達が少なかったのでほとんどの友達とは会えるのが久し振りで楽しみにしていました。あいにくの雨でできない活動もあって残念そうでしたが、友達・先生方との再会で元気パワーをもらえた様子でした。「またみんなに会いたいなー♡」と言っていて嬉しかったようです。このような機会を設けて頂き、ありがとうございました。             

                       見つけたよ!                                

元かとれや組 はな・ひなさんの保護者の方

◆久しぶりにお友達や先生に会えると何日も前から楽しみにしていました。また、雨でしたが、若葉の森に行けた事、バルーンが出来た事、友達とゲームした事、とても楽しかったようで、出来上がった卒園アルバムを見ながら、また一つ良い思い出ができたね!と親子で話しました。ありがとうございました。

元かとれや組 じゅんせいくんの保護者の方

◆卒園してからも先生やお友達かに会える貴重な機会を「作っていただきありがとうございました。ハガキが届いた時から、「まだかな、楽しみだな」と待ちに待っていました。当日朝は「こども園に行くの久し振りだね。ちょっと緊張する!」と話していましたが、お友達の顔を見た途端、その緊張はどこへやら、満面の笑顔で大好きなお友達と戯れる様子は、親として嬉しく思いました。あいにくの天気で大好きな森探検は出来ませんでしたが、お友達と遊べたこと、先生にラーメンの話をしたこと、とても楽しかったようです。ありがとうございました。     

仲良しのお友達と一緒にお弁当おいしいね!