みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 菅原若葉こども園に行ってきました!

初めての園外保育は、6月25日(火)に菅原若葉こども園に行ってきました。

ずっと楽しみにしていた幼稚園のバスに乗り、みなみ若葉こども園にはない遊具で遊んだり、菅原若葉こども園のお友達と一緒に、「エビカニクス音頭」や「月夜のポンチャラリン」を踊ったりと楽しく過ごしました。

帰宅したお子さんの様子やお手伝い頂いた保護者の方のエピソードを一部ご紹介致します。

~お子さんの様子・感想~

シルバーのバスに乗っていったことや、菅原若葉にも大型遊具がたくさん遊んできたことを教えてくれました。

普段は、お昼は給食なので、お弁当を食べた事も楽しかったようで、空っぽのお弁当箱を見せてくれたり、使ったエプロンやランチョンマットも自分から進んで洗濯機の中へいれてくれました。

【3歳クラスちゅうりっぷ組 こうくんの保護者の方】

先生に園外保育の事を教えて頂いてから、毎日、「今度、菅原若葉に行くんだって!!」とすごく楽しみにしていて、「バスにも乗れるんだよ!」と嬉しそうにしていました。天気も良く、朝、はりきってお弁当を持って登園していきました。「パパ先生に雲梯やってもらったよ!」「お弁当おいしかったよ!」「ポンチャラリンとエビカニクスも踊ったよ!」と帰って来てからも興奮しながら話してくれました。とても楽しかったようです。話してくれる顔がとても良い顔をしていました。

【3歳クラスこすもす組 ゆうたくんの保護者の方】

朝からお弁当を見て、「えっ?とらちゃんお弁当なの?」とニコニコでした。「バスに乗るんだよ!」と言うと、「えっバス?うわ~!」とウキウキで幼稚園へ行きました。帰って来て、「どうだった?」と聞くと、「エビカニ音頭やったよ!」と教えてくれました。「エビカニ踊ったんだ!」と言うと、「違うよ!エビカニ音頭!」と言っていました(笑)

「ホールでお弁当食べたよ!」「おにぎり残しちゃった!」とお弁当を見せてくれました。(笑)

楽しんできたんだなと、見るからに分かりました。

【3歳クラスさくらんぼ組  とらきくんの保護者の方】

~お手伝いの方から~

とても楽しそうに、のびのびと園庭で遊ぶ姿がみられました。息子も、「こんなものを見つけたよ!」「バスに乗って行ったんだよ!」と帰ってきた後、大興奮で話してくれました。また、同行することでたくさんの子どもたちと話し、色々な考えや動きを目にすることができました。子ども達の世界を見ることができて、私自身も楽しい時間を過ごすことが出来ました。違う環境に触れる機会、乗り物に乗ってお出掛け、とても良い経験になると感じました。

【3歳クラスちゅうりっぷ組  ひゅうがくんの保護者の方】

さくらんぼ組になって、初めての園外保育でした。

「お友達とバスにのったよ!」「大きなすべり台が楽しかったよ!」「お弁当全部食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

幹事として、初めてのお手伝いに参加しましたが、子ども達の元気いっぱいで、パワフルに動き回る姿にびっくりしました。初めて会った私に対しても、人見知りする事なく話しかけてくれたり、一緒に遊んでくれて嬉しかったです。1時間程の活動でしたが、楽しかったです。ありがとうどざいました。

【3歳クラスさくらんぼ組 すばるくんの保護者の方】

約90分の活動でしたが、バス乗車、写真撮影、自由遊び、ダンス交流と、充実した内容で、子ども達も存分に楽しんでいるように見えました。貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

先生方みなさんが、子ども1人1人にあたたかく接してくださり、本当にありがたいなと思いました。

【3歳 こすもす組 こうへいくんの保護者の方】