みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 7月レポート

元気パワーの梅ジュース!

クラスで絵本を見ていると、梅ジュースの作り方が紹介されていました。「梅のジュース?」「「どうやって作るのかな?」と興味を示しました。こども園の梅を使い、4歳クラスで梅ジュース作りに挑戦することにしました。本を参考に、氷砂糖と綺麗に洗った梅を交互に瓶に詰めていきます。“氷砂糖”を目にするお子さんがほとんどで「これが砂糖なの?」と友達同士で話していました。殺菌効果と夏バテ予防のためにお酢も少しいれました。「これで完成!」と伝えると、お子さん達は「え~??」「どこがジュース?」と、不思議な気持ちでいっぱいです。

次の日の朝、すぐに瓶をのぞくと、沢山水分が出ていて「うわ~、ジュースが出てきた!」と大喜びです。砂糖が梅から水分を引き出してくれることが書いてあったので、実際に液体になったのを目にして、やっと納得出来たようです。毎日毎日、瓶を眺めて観察しているお子さん達。ジュースは夏休み明けに飲む予定です。梅パワーで暑い夏を乗りきります!

 

氷砂糖は、冷たいのかな?

 

枝豆、出来てたね!

自然園の畑の野菜が日に日に生長を見せています。畑の様子を見に行ってみると、大きく変化した茎や実がついている様子に歓声があがります。「やったー!」「ちゃんと豆になってるね!」と大喜びです。そっと触ってみると、豆の表面がざらざらしている事に気付き、「なんでかな?」「虫が近づかないようにかな?」と考えていました。「もう少し、ぷくっと膨らんだら食べられるね」と、収穫が待ち遠しく、笑顔いっぱいです。会食が楽しみですね。

沢山ついてるね!

 

金魚のうちわ 可愛いでしょ!

夏も本格的になり、汗ばむ日が多くなってきました。暑さに負けないように、自分達でうちわを作りました。障子紙を水に浸し、絵の具を滲ませました。じわ~っと色が染み込んでいく様子や紙を広げた時に出来た模様の面白さを感じていました。出来た模様を魚の鱗に見立て、うちわを金魚バージョンにアレンジしました。尻尾を付けたり背びれを付け、可愛らしいうちわが出来上がりました。夏祭りの時には、ホールに掲示しますので、ぜひご覧下さい。

2学期には、暑さしのぎに使用したり、“風”を利用した遊びを楽しんでいきます。

綺麗な模様が出来たね!