みなみ若葉こども園のお便り

2歳・満3歳混合クラス  ひよこ組7月レポート 園外保育「さくらんぼ狩り」

さくらんぼ狩りに行ってきました!

6月27日(木)、北会津のがぶりガーデンにさくらんぼ狩りに行ってきました。当日は、乗ったバスが動きだしただけで嬉しそうなお子さんたちでした。がぶりガーデンの方に採り方・食べ方を教えていただき、「美味しい~」「あまいね」とお腹いっぱい味わってきました。お家の方から帰宅後のお子さん方の様子やエピソードをいただきましたので、一部ですがご紹介します。

初めてのバス 楽しいな♪

楽しみにしていたさくらんぼ狩りを前に、「こうやって食べて~こうやって種を出すんだよ」とうちで練習していました。「さくらんぼ狩り楽しかった?」と聞くと「ここちゃんいーっぱい食べたの♡」と話してくれました。行き帰りのバスの中でも楽しくお友達や先生と過ごしたようでほっとしました。(ひよこ組  ここなさんの保護者の方)

どれがいいかなあ♡

前日から幼稚園バスに乗ることをとても楽しみにして「♪バスにのってゆられてる!ゴーゴー!」とお姉ちゃんと大合唱でした。でも「さくらんぼはいらなーい」と言っていた息子ですが、当日話を聞いてみると「おいしかった~」と聞きました。(笑)とても 楽しい1日を過ごせたようです。(ひよこ組  れつきくんの保護者の方)

甘くて美味しいね!

帰ってくるとすぐに「さくらんぼ、いっぱいたべたのー❤」と笑顔で話してくれました。種はどうしたの?と聞くと「プップって出したの」と自分で出せたことを知り、びっくりしました。フルーツが大好きな子なので、たくさん食べられてとっても嬉しかったと思います。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。(ひよこ組  はなさんの保護者の方)

赤いさくらんぼが甘いんだね。

家に帰ってからニコニコ楽しそうにお友達の名前を呼んで「○○くんと○○ちゃんとさくらんぼとったの!」とお友達と一緒にさくらんぼ狩りをしたことを教えてくれました。いろんな体験ができて、本当に嬉しかったんだと感じる表情を見せてくれました。(ひよこ組  あおしくんの保護者の方)

にっこりハイポーズ!