みなみ若葉こども園のお便り

5歳クラス 7月レポート トロッコ列車・お泊まり保育

5歳クラス トロッコ列車試乗会

6月11日(火)楽しみにしていたトロッコ列車試乗会に行ってきました。「トロッコ列車ってどんなのかなぁ」「早く乗りたいね♪」など期待が膨らんでいました。靴を脱いで乗るお座敷列車。窓がないトロッコ列車に乗るという貴重な経験が出来ました。途中、ネコの駅長さんがみんなをお出迎えしてくれました♡

たくさんの感想ありがとうございました。一部、ご紹介させていただきます。

【あやめ組 だんくんの保護者の方】

普段は車の生活なので初めての列車に乗りました。朝から早起きして待ち遠しい様子ではしゃいでいました。「トンネルに忍者がうつった!猫が駅長さんで、ずっと帽子被っていたんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。今度は家族で行こうねと話をしました。

【かとれや組  ゆいなさんの保護者の方】

私自身が乗ったことなかったので、話を聞くのが楽しみでした。景色が良かったこと、お座敷があったこと、トンネルに絵があったこと…とても楽しかったようです。「トンネルの絵」はテレビで“トンネルシアター”だったことが分かり、驚きました。今年に入ってまたいろいろな経験が出来てるんだな…と思いました。

【ふじ組 ゆうあさんの保護者の方】

楽しみにしていたトロッコ列車を試乗し、ネコちゃんを見たことやトンネルをくぐるとテレビが映ったこと、天井や床にライトがついてキレイだったと教えてくれました。道路の歩き方もしっかり左右確認出来たようでいい経験になったと思います。夕方のテレビ放映を一緒に見て「ほらっ!これこれ!」とお話したことが映るたびに楽しめた様子が伺えてよかったです。

 

★お手伝いにご協力いただいた保護者の方からも感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます★

【あやめ組 はるまくんの保護者の方】

今回初めて園外保育の引率が決まった時に息子がとても喜んでいて親子ともども貴重な体験をさせていただきました。元々、乗り物に興味があったので、トロッコ列車の揺れやスピードを体験出来て楽しかったように感じます。

【かとれや組 めいさんの保護者の方】

今回初めてトロッコ列車の引率をさせていただきました。西若松駅までの行き帰りの歩き、心配でしたが子ども達の頑張りにこちらが元気をもらいました。トンネル内では拍手と歓声で大人もワクワクさせてもらいました。普段できない体験をすることができて楽しかったです。

【ふじ組 さらさんの保護者の方】

駅から園の徒歩での往復は大人でも少し疲れる距離でしたが子ども達はいろいろなものを発見しながら元気に歩いていて、会話も楽しかったです。車内では外の景色を楽しみながらゲームやしりとりをしていました。トンネルは入るたびに大歓声ですごい盛り上がりでした。駅員さんの服を着て小さな車掌さんの姿も可愛らしかったです。

 

お泊まり保育でまたひとまわり大きくなりました!

7月5日(金)~6日(土)に『会津自然の家』でお泊り保育を行いました。引率して下さったお手伝いのお母さん方やお父さん方のおかげで、けがや事故なく楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。保護者の方からいただいた感想を一部紹介させていただきます。

【あやめ組 かいとくんの保護者の方】

初めて親元を離れるので、泣いてしまうのではないか、ご飯はしっかり食べられるのか…と不安の方が大きかったですが、帰宅後に聞く話は全て「楽しかった」ということでした。思い出話をしているときの表情はキラキラ笑顔ばかりで私達が不安に思うことなんて一つもなかったんだな…と安心しました。

【あやめ組 しおんくんの保護者の方】

園に帰ってきたときはとても疲れた表情でした。でもどこか一皮むけたような頑張った顔でもありました。正直私の顔を見たら泣いてしまうのかなと思いましたが、笑顔で「ただいま!!」と言って、入園式とは違い本当に成長を感じました。こっちがウルっとしました(笑)家に帰り安心したのか、夕方5時から翌朝までずっと爆睡でした。

【かとれや組 ゆいなさんの保護者の方】

「もう1回行きたい」という言葉から、よほど楽しかったんだな、と思いました。家族と離れ、泣かずに元気に楽しく活動できたこと自信にもなっている言葉だと感じています。いい経験ができたと思います。

【かとれや組 りあんさんの保護者の方】

前日まで不安の方が大きいようでしたが、当日の朝は「楽しみになってきた!」と期待に胸を膨らませながら出発しました。帰宅後は楽しかったことや頑張ったことをたくさん話していました。「またお泊まりしたい!」と言っていてまたひとつ成長したな~と感じました。

【ふじ組 みゆうさんの保護者の方】

すっかり大人びた姿を見ることが出来ました。帰宅してからもリュックの中身を自分で整理整頓し、洗濯物や汚れがひどくなった物、使わなかった予備の下着を分け、自分で持っていく所へ持っていくなど、片付けも一人で出来ていて逞しくなった姿も見られました。

【ふじ組 ひかりさんの保護者の方】

年長になりみんなのお姉さんという意識を持っているなーと思いましたが、いざ親から離れてのお泊まり保育となると心配でした。本人は全部自分でやること、みんなでお泊りすることにとても張り切っていて、全く寂しがることなく出発しました。帰宅後も本当に少しお姉さんの表情になっていて、お泊まり保育でみんなと一緒に成長したなあと感じました。

・お手伝いをして下さったお母さま方から感想をいただきました。一部ご紹介します。

【あやめ組 そうまくんの保護者の方】

野外活動で、雨上がりで足元が悪く、とても歩きにくかったですが、子ども達は赤い実を見つけ、キノコを見つけ、ハート形の石を見つけ、たくさんの発見をしていました。その度に友達に報告しとても嬉しそうでした。自分のことは自分でやる!やってみる!!という気持ちがいろんな場面で見られました。また、友達が困っていたりできなかったりすると、手助けしてあげたり励ましあったり…素敵でした。友達同士でのケンカやトラブルがあった時「ごめんね」~「いいよ」と仲直りするところも印象的でした。

【かとれや組 れおくんの保護者の方】

大人でも少し疲れましたが子ども達皆、何でもチャレンジして取り組む姿勢はとても良かったと思います。全てのイベントが楽しくワクワクでした。普段見れない虫や大きな「なめくじ」私もビックリでしたが皆「ワ~!キャー!」言いながらツンツンしたり追いかけたり観察したり全て初めて見る物に対して感動して目をキラキラさせていました。1日目あまり虫を触れない子も2日目には自分から捕まえて「ママ先生見て~」と成長した姿が見られました。

【ふじ組 ことのさんの保護者の方】

活動は少しハードかなと思いましたが子ども達のやりたい事だらけの自然遊びで組まれていたと思います。急な斜面もありこんな所子ども達が登れるのか心配でしたがロープをつかんで頑張って登っていく姿を見てとても逞しく思いました。カッパ池でカッパに質問などした後に歩きながら「本当にあれカッパさんだったの?」「カッパさんキュウリ食べるかな?」とずっとしばらくカッパの事が気になって聞いてくる子ども達の会話がとてもかわいかったです。一人も「もう歩けない」なんていう子は居なくて最初から最後まで頑張った姿がとても立派でした。

・お手伝いをして下さったお父さま方からの感想をご紹介します。

【あやめ組 こうたくんの保護者の方】

火の神様で5年前よりは正体がバレずにいい反応をしてくれてよかったです。花火の時に「何でいるの?」という表情をしていたのですが「来るって知っていたよ」と強がりな息子を見ることができて楽しかったです。

【かとれや組 きらくんの保護者の方】

とても楽しく、親にとっても子どもとの良い思い出になりました。お父さん方も参加できるイベントがあると嬉しいです。

【ふじ組 ひかりさんの保護者の方】

お父さんの人数が多くいるなら、準備から手伝ってもいいと思います。キャンプファイアの神様役だけだと少なく感じました。