菅原若葉こども園のお便り

成長・発達の記録Ⅰ

毎年、若葉こども園では【運動能力測定】を行なっています。遊びの量や経験によって個人差はありますが、友達と楽しく遊び健康に育つことが目標です。お子さん一人ひとりの運動能力測定の結果などを成長・発達の記録Ⅰにまとめ、各ご家庭にお渡ししました。

~保護者の皆様よりいただいた感想を、一部紹介します~

成長・発達の記録を見て、色々な種目ができるようになっていることに感心しました。あんなに小さくて何もできないと思っていたのに、ここまで成長できていることを嬉しく思いました。

 頑張って取り組んでいる姿が想像でき、夫婦で楽しく拝見しました。

(満3歳 かるがも組 なおとくんのお家の方)

走ることが好きでよく遊びの中でかけっこをしていましたが、こんなに早く走ることが出来るとは驚きでした。楽しんで運動能力が出来たのかなと思います。

 これからも楽しみながら、体力作りをしていければいいなと思います。

(満3歳 かるがも組 りおさんのお家の方)

長座体前屈がとても良い記録でびっくりしています。家の中で親子一緒に飛行機の体制になって遊んでいたのが良かったのかなと思いました。

 持続することや長く行うことに対してあきらめてしまうことがあるので、忍耐力のある子に成長して欲しいなと思っています。

(3歳 すずらん組 やまとくんのお家の方)

小さい子のこのような測定、大変かと思いますが毎年ありがとうございます。昨年と比較しても同級生と比較しても同級生と比較しても、持ち前の大きな身体と負けず嫌いな性格でとても良い成績を残せたようで感心し、嬉しく思いました。

たくさん褒めると本人もとても喜んでおり、次も頑張ってくれそうです。

 ズルをせず、負ける悔しさやそこからまた頑張る気持ちを伸ばしていきたいです。

(3歳 すずらん組 はづきさんのお家の方)  

結果の数値だけでなく、取り組む姿勢や気持ちの面などの様子をお伝えし、お子さん一人ひとりの運動能力、心の成長を感じて分かち合い、今後の成長に寄り添っていけるようにしています。

4、5歳クラスは2年間分の担任からのコメントも併せてご紹介させていただきます。

一部省略させていただいているところもありますので、ご了承ください。

~4歳クラス~

  担任からのコメント うめ組 かのんさんの保護者から
 昨年度

3歳時

 

・苦手だったプール遊びも、友達と一緒に少しずつ水に慣れ親しむ中で大好きになり、のびのびと遊びました。

・『捕球』はボールをよく見てキャッチすることができ、捕れたことに喜びを感じ、自信につながりました。

・食欲旺盛で好き嫌いせず食べ素晴らしいです。今後も友達と一緒に楽しんで運動遊びをに取り組み、冬も負けない丈夫な身体づくりを進めましょう。

  小さい頃から怖がりで慎重派で運動する事もあまり得意ではないタイプかなと思っていましたが、少しずつ積極的に身体を動かせるようになってきて、その結果が出ているなと感じました。

球技が得意なんだなと知ることが出来ました。競争心も大切ですが、身体を動かして遊ぶことが楽しい!運動する事が好き!という気持ちが育ってほしいなと思います。

 

 

今年度

4歳時

・『体支持持続時間』は「腕が痛くなってきた」とやめようとした時に友達から応援され頑張り、

バランス良く支えることが出来ました。昨年の記録を大きく更新し、学年2位の素晴らしい記録です。

・プール遊びは、友達と一緒に諦めず顔つけに挑戦し、「お風呂で練習したよ」とたくさん努力したことを伝え、顔を水につける姿を得意気に見せてくれました。今後も挑戦する姿を十分に受け止め、運動遊びを楽しんでいきます。

 昨年よりも記録が伸びていて、成長を感じました。苦手な事に関しても苦手意識を持たず、自ら積極的に練習する姿は感心しました。

『体支持持続時間』の学年2位の結果は家族みんなから「すごいね!」「頑張り屋さんだから、それが結果に出ているね!」と褒められ、とても嬉しそうでした。

昨年に比べて大幅に記録が伸び、身体の大きな成長を感じました。運動を頑張ろうという姿勢も心の変化(成長)があるのだととても嬉しく思いました。

    (4歳 うめ組 るいくんのお家の方) 

先生のコメントが嬉しくて何回も読み返してしまいました。ありがとうございます。

 毎日がんばっている様子を数字で見るととても分かりやすく、想像以上の結果に驚きで、これからの伸びが楽しみです。

  (4歳 うめ組 たくくんのお家の方)

~5歳クラス~

  担任からのコメント きく組 せいやくんの保護者から
 

昨年度

 

4歳時

・「僕もできる!がんばろう」と運動会のリレーやかけっこに意欲的に取り組みました。

 

・ほとんどの種目で昨年度の記録を大幅に更新する素晴らしい記録です。自分から「やりたい」と何度も測定に挑戦しました。現在は縄跳びの練習に夢中です。縄のまわし方が上手になると更に記録が伸びますので、一緒に楽しみ今後の記録向上につなげていきます。運動遊びで十分に身体を動かし、健康な身体作りを目指していきます。

 

昨年の記録を更新できて嬉しいです。

周りのお友達より少し体が小さいですが、毎年徐々に記録が伸びているので安心しました。

出来ることが増えているんだなぁと感じました。

来年は年長さんなので、また記録が更新できることを期待しています。

 

 

今年度

 

5歳時

・どの種目も積極的に取り組み「~くんは何秒だった?」と友達の記録に負けないように練習を重ねました。努力が全て記録に表れ、昨年よりも大幅に記録を更新し、心身ともに向上しました。

・縄跳びは黙々と練習を積み重ね、上手に跳べるようになりました。友達から「すごいね」と褒められ喜びを感じ、練習すると上手になることを知り自信へつながりました。今後も様々な運動遊びに積極的にチャレンジし、運動能力を更に向上できるよう保育を進めていきます。

 

満3歳から5歳クラスまでの記録を見て、記録が伸びていることにとても成長を感じています。

5歳クラスになって負けず嫌いの気持ちが芽生え、練習し努力することが多くなりました。勝って嬉しい、負けて悔しい気持ちを持つことで、その気持ちが結果につながっているのだと思います。

これからも頑張ってほしいと思います。

昨年よりも更に良い記録を出すことが出来て親子で喜び合いました。昨年は『体支持持続時間』で悔しい思いをしていたので、鉄棒や登り棒など本人が意識して遊んでいました。結果、80秒も伸びたので努力が実って嬉しそうでした。がんばって練習するといい結果が出せることを経験できたから、次の目標と向上心も育っているのだと思います。

  (5歳 きく組 ひろのさんのお家の方)