菅原若葉こども園のお便り

楽しい発表会頑張ったね☆

12月12日(土)に楽しい発表会を行いました。4歳クラスは『どうぞのいす』、5歳クラスは『アラジンと魔法のランプ』を発表しました。「ドキドキする」と緊張しながらも自分の役を精一杯発表しようとする姿はとても立派でした。

手指の消毒・検温等、保護者の皆様のご協力により無事に発表会が開催できたこと、深く感謝申し上げます。 満3クラス・3歳クラスは2月20日(土)に行います。

感想を一部ご紹介します。

発表会の前から、セリフや歌を口ずさんだり、踊ったりする姿が見られていたので、一生懸命にやろうとする気持ち、また楽しんでいる様子でした。

 全てにおいてとても感動しました。とても小さかった頃が嘘のようにセリフ、歌、表情とも成長したなと嬉しく思うとともに、寂しさも感じました。年長さんとして立派でした。お家に帰ってからは、満足げな顔で、また大人になったなと思いました。

(きくぐみ れんたろうくんのお家の方)

 とても楽しそうに発表していたので良かったです。我が子だけでなく、3年間共にした友達の姿を見て、皆本当に成長したのだと、なんだか寂しくなりました。感動もし、涙が出てしまいました。お家に帰ってからは、一緒にビデオを見返して、妹も一緒になって踊っていました。全てのセリフと歌を歌っていて、とても楽しかったと話してくれました。

(きくぐみ あらしくんのお家の方) 

いつも通りの様子でしたが、発表会が始まって幕の後ろで準備中、お友達と「緊張するね…」と話したそうです。風雅堂で出来ませんでしたが、身体を大きく動かし、伸び伸び一人ひとりセリフもハキハキで、すごく良かったです。自信に満ちたかっこいい発表会でした。セリフに挑戦したところが良かったです。自信を持ってハキハキ発表していて驚きました。みんな役になりきっていました。コロナの中、発表会が出来てすごく嬉しいです。素晴らしい発表会をありがとうございました。

(きくぐみ ひいろさんのお家の方)

りす役で緊張しながらも一生懸命に踊っている姿に心の中で、頑張れ頑張れ!と応援し、身体を大きく使った動きに感動しました。「どうぞのいす」に出てくる動物達が皆可愛らしく、楽しかったです。

 また、きく組さんの「アラジンの魔法のランプ」は、動きや発声など迫力満点でスリルがあり、見ていてドキドキでした。幼稚園のステージで間近に見ることができて、風雅堂とは違ってすごく良いなと感じました。   (うめぐみ さおりさんのお家の方)

緊張しやすく恥ずかしがり屋な所がありますが、それでも自分の役をしっかりと演じ、最後までやりきったことに感動しました。最初の園歌を歌った時には、照れくさそうに歌っていましたが、うめ組の劇やダンスの時には楽しそうに、でもとても真剣に踊っていて子どもの成長を見ることができました。

(うめぐみ ゆうまくんのお家の方)

緊張した顔で舞台に出てきましたが、ピアノが始まると大きな口を開けて元気に歌い出していました。長い歌詞を覚え堂々と歌っている姿がとても素敵でした。劇中も自分の出番では振り付けをしっかり覚え、楽しく参加していることが伝わってきました。他の動物さんが踊っている時も音楽に合わせて身体を揺らしてとても楽しそうでした。

(うめぐみ なるさんのお家の方)

劇「どうぞのいす」とても可愛らしかったです。振り付けも楽しく、上手にできていました。見る側とステージが近く、子どもの表情がよく見れてとても良かったです。堂々と前をしっかり向いて踊れていた所や手も指先までピンとした振り付けで踊れていて感心しました。発表会を見る度にまた少し成長しているなと感じます。

(うめぐみ たいちくんのお家の方)