菅原若葉こども園のお便り

冬休みの様子 感想

【満3歳クラス】

祖父母の家に行き、近くの公園でたこあげをしたり、サンタさんからもらったカラオケマイクでお気に入りの曲を歌って楽しんでいました。

 兄と一緒に洋服たたみ、床拭き、ごみ捨てなどのお手伝いをしてくれました。

(満3歳 かるがも組 しのさんのお家の方)

お正月は祖父母の家でゆっくり過ごしました。

おそばを食べたり、餅を食べて「おいしい!」と喜んでいました。

 山奥なので雪がたくさん積り、そり滑りやかまくらを作って遊びました。

「なおとのお家だよ!」「ママ、雪遊び楽しいね」ととても嬉しそうでした。バケツで型抜きをしてケーキを作ったのですが、色々な発想に感心しました。

  (満3歳 かるがも組 なおとくんのお家の方)

【3歳クラス】

本人なりにお正月・新しい年・おめでたいこと…と理解しているようで、新年のあいさつもしっかりできました。

 『ぐりとぐらの1年間』の絵本を読み聞かせすると少しイメージできたようです。

 たくさん雪遊びをしたり、数字にも触れ、『1・2・3・4』を書けるようになりました。

(3歳 すずらん組 こまりさんのお家の方)

ひらがなに興味を持ち始めたので、ドリルを渡すととても楽しそうに取り組んでいました。

 バンビさんでは、年上のお兄さんお姉さんとの交流が多かったようで、毎日「楽しかったよ」と通ってくれてとても助かりました。

(3歳 すずらん組 中やまとくんのお家の方)

【4歳クラス】

冬休み中はほとんど家で過ごしました。

家の中で弟とままごとをしたり、プラレールで一緒に遊んだりと常に弟の意見を聞きながら遊んでくれていて、お姉さんとしての自覚が増してきたなぁと感じました。

(4歳 うめ組 はづきさんのお家の方) 

外で縄跳びの練習をがんばっていました。連続30回跳べるようになってとても嬉しそうでした。今年は「連続50回を目標にがんばる!」と意気込んでいました。がんばってほしいです。

 庭に雪山を作ってソリで遊んだり、初めてスキー場

に行きソリ滑りを楽しんできました。

 食事の配膳や洗濯物たたみなどお手伝いもしてくれました。

  (4歳 うめ組 そうたくんのお家の方)

【5歳クラス】

「お手伝いしたい!」と積極的に声をかけてくれました。洗濯物を畳んだり、夕飯の準備をしたり、床拭きをしたりととても助かりました。

雪が積もった日は外で雪だるまやかまくらを作り、雪の上に寝そべって楽しく遊びました。

(5歳 きく組 ひろのさんのお家の方)  

お兄ちゃんと一緒に祖父母宅へ泊りに行きました。

「次は一人で泊まる!」と自信がついたようです。

 お兄ちゃんたちの勉強の時間に合わせて、ひらがなやカタカナ、たし算やひき算、かけ算など自分から取り組んでいました。

 ハムスターを飼って、一生懸命お世話しています。

  (5歳 きく組 だいきくんのお家の方)