菅原若葉こども園のお便り

9月 お盆休みの感想!

9月に入ってもまだ暑い日がありますが、朝夕は過ごしやすくなりました。身体をたくさん動かし好きな遊びを楽しんでいます。

お盆休み中のお子さんの様子などお手紙をたくさんいただきました。

祖父母宅でお誕生会をしました。バーベキューをし大好きなケーキを食べとても楽しく過ごしました。

 ひまわり畑を見に出かけた際には、たくさんのヒマワリの中を歩き、時々立ち止まってはヒマワリを見上げ喜んでいました。           

<そらぐみ☆みおさんのお家の方から〉

たくさんお出かけもしましたが、長い連休だったのでなかなかできなかった断乳をしました。「おっぱいないよ」、「ばいばいだよ」、「おしまいだよ」と言い聞かせると、最初は泣いていましたが2、3日経つ内に欲しがらなくなりました。お互いにとって、意味・価値のあるとてもいい連休になりました。

〈つきぐみ☆いちのさんのお家の方から〉

お盆におじいちゃんやおばあちゃんとお墓参りに行き、みんなの真似をして上手に手を合わせてお参りすることができました。親戚の人がきても人見知りせず笑顔で挨拶できました。

 大きなプールを準備してお姉ちゃんとパパとママと一緒に水遊びをし、水を怖がることなく手や足で水をバシャバシャと叩き、顔に水がかかっても泣くことなくプールを全身で楽しんでいました。パパもママもお休みだったので家族みんなで楽しく過ごすことが出来ました。                       

〈ほしぐみ☆まなさんのお家の方から〉