菅原若葉こども園のお便り

10月 すずらん組 ぶどう狩り楽しかったね!

9月18日(水)に、「何回寝たらぶどう狩り?」と当日を心待ちにしていた北会津のフルーツランド“よよぜん”に行ってきました。

大きな園バスに乗り向かいました。たくさんのぶどうを見上げ、「わぁー!いっぱいなってるよ!」「いろいろな色のぶどうがある!」と大興奮でした。ぶどう園の方から、「黒い色のぶどうの方が、甘くて美味しいよ」とお話しをしていただき、自分でぶどうを選び、ママ先生に手を借りてもぎ取りました。自分の顔より大きなぶどうを両腕に大切にかかえ、収穫の喜びを感じながら早速会食しました。

「甘くて美味しいね」とみんなで食べたぶどうは格別に美味しかったようです。

~頂いた感想を一部ご紹介します~

帰る車の中で嬉しそうに採ってきたぶどうを見せてくれました。みんなとバスに乗ったこと、うまくとれなくて困ったことなど詳しく話してくれる姿に成長を感じました。

3歳 すずらん組るいくんのお家の方

初めてのぶどう狩りはとても楽しかったようです。大きなバスの乗って行った事も、めったにない事なので、ドキドキしながらも、「楽しかったよ」と満足そうでした。ぶどうはとても甘く、家族みんなでおいしく頂きました。

3歳 すずらん組ゆうまくんのお家の方

とても大きなぶどうに子ども達と同じように気持ちが盛り上がり、一緒に楽しむ事が出来ました。子ども達が自分で選んだ大きな房のぶどうを採った時の笑顔がとても素敵でした。子ども達の貴重な経験をお手伝いすることが出来とても嬉しく思います。

3歳 すずらん組なるさんのお家の方