菅原若葉こども園のお便り

三園合同発表会 一人ひとりが立派にやり遂げました!!

12月22日(日)に会津風雅堂で若葉三園合同発表会が行われました。菅原若葉こども園は3歳クラスが劇「こびとのくつや」、4,5歳クラスが劇「ももたろう」を発表しました。一人ひとりが一生懸命で大変立派な堂々とした演技でした。

保護者の皆様の温かい応援とご協力、ありがとうございました。

★終わってからのお子さんの様子や、お家の方が印象に残った点など、発表はいかがでしたか?

・一人でのナレーションは私も緊張しました。マイクのスイッチを入れる→話す→スイッチを切るも慌てず大きな声でナレーション出来たので、本当に感動しました。本人も終わった後、とても嬉しそうで、どんな気持ちで舞台に立ったかずっとお話してくれました。

5歳クラス きく組 ひなみさんのお家の方

・練習の成果もあって、素晴らしい劇にとても感動しました。本人も自分の出来に満足したようで、興奮していました。さすが、うめ組・きく組さん、身体を大きくいっぱい使って元気な演技、表現力に魅了されました。

5歳クラス きく組 うたくんのお家の方

・風雅堂に行く時は少し緊張した表情でしたが、終わった後は安心し、達成感もあり、とてもいい顔になっていました。親の目から見ても頑張っていたと思うので、沢山沢山褒めてあげたら、私の方が泣いてしましました。本当に頑張ったと思います。

5歳クラス きく組 ゆあさんのお家の方

・家では『失敗しないよね‽』と言って少し不安に思う所もあったようでしたが、本番では堂々とナレーションもこなして、成長を感じることができました。みんな真剣な表情で力を合わせて成功させよう!!という意気込みが感じられ感動しました。舞台美術も一番華やかで見ごたえたっぷりでした。

5歳クラス きく組 すずはさんのお家の方

・見ごたえのある『ももたろう』でした!!。一人ひとりが身体を大きく動かして、自分の役を一生懸命演じていて、まさに『ONE  TEAM『を体現していたように思います。練習が毎日楽しかった様だったので、十分にその成果を発揮でき、満足そうでした。扇子を使ったダンスもカッコ良かったです。

きく組さんの姿は娘にとって憧れだったと思います。2学年合同の発表、とても良かったです。

4歳クラス うめ組 ひろのさんのお家の方

・身体全身を使い力強い踊りで、とても上手でした。

特に最後の全員で踊るところは、動きが揃っていてかっこ良かったです。大きな舞台で緊張もしていたようですが、人前で発表する楽しさや喜びを感じられたようです。

4歳クラス うめ組 しゅうやくんのお家の方

・素晴らしかったです!!特に後半がステキでした!大きい鬼が出てきたり、扇子を使ったダンスがとてもかっこ良かったです。沢山練習してきたんだろうなと感じました。最高の『ももたろう』でした。感動しました。

4歳クラス うめ組 ひいろさんのお家の方

・今回、家では発表会の劇は内緒にしていて『楽しみにしていてね!』と張り切っていました。当日はとても緊張して『お腹が痛い』と言っていたので心配していましたが『ももたろう』の劇が始まると、きびきびとダンスを踊っていて驚きました。終わってから『がんばったね!上手だったよ!』と言うと、とても嬉しそうにしていました。その後も家で妹と一緒に桃太郎の劇ごっこをしています。

4歳クラス うめ組 あかりさんのお家の方

・自分以外の役の振り付けも覚えたらしく、家でもいろいろな役になり切って踊っていました。

本番は予想以上の完成度の高さに驚きました。きく組、うめ組の全員が一丸となって取り組んでいたのが伝わり、とても感動しました。

4歳クラス うめ組 そうまくんのお家の方

・家でも頑張って練習していた『おじいさん役』元気いっぱい演じていて感動しました。帰ってからビデオを見ながら、満足そうに『ここはこうやって踊るんだよ!』と解説してくれました。

3歳クラス すずらん組 そうたくんのお家の方

・初めて風雅堂での発表会。とても上手に踊れていたと思いました。チョッキを着る所は見ているこちらが少しハラハラしましたが、大きなステージで堂々と発表できていて、いっぱい練習したんだなぁと思い感動しました。

3歳クラス すずらん組 たいちくんのお家の方

・やりきった感をめちゃくちゃ出していました。

2人組でのダンスの時、娘が友達をひっぱって一生懸命踊っていたのが印象的でした。

大きな舞台でしっかり踊れていた娘に感動しました。

3歳クラス すずらん組 になさんのお家の方

・帰りの車に乗った途端に寝てしまいました。緊張はしていなかったみたいでしたが、一生懸命だったのだと思います。腰に手をあてて、膝でリズムを取っている姿がもの凄く可愛かったです。『楽しかった!』と言う言葉を聞いて大舞台でやるという良い経験をさせて頂いて、先生方に感謝です。ありがとうございます。DVDを予約したことで発表を集中して見ることが出来て良かったです。

3歳クラス すずらん組 たくくんのお家の方

・とても緊張してしまうタイプなので、大勢の前での発表は泣かずにできるか心配でしたが、しっかり前を向いて踊ることが出来て、ホッとしました。音楽に合わせてしっかりと動いていて、とても上手だったと思います。

3歳クラス すずらん組 ゆうまくんのお家の方

◎若葉三園発表会で、駐車場係や入場のチケット確 認係、搬出係をしていただいた保護者の皆様、お忙しい中、お手伝いいただき本当にありがとうございました。