菅原若葉こども園のお便り

ご紹介☆

〈おすすめ絵本〉

お子さん達は、絵本が大好きです。

絵本の読み聞かせは、想像力の育み発語や、言葉の発達を促すとともに、お子さんとスキンシップがとれ良い時間を過ごすことができます。

お子さん達に人気の絵本を紹介します。貸し出しもしていますので、ぜひお家で読んでみてはいかがですか?

おつきさまの優しい表情の絵が、お子さん達は大好きで、おつきさまが、こんばんはと挨拶をする場面では、「こんばんは」と、言いながらお辞儀をして楽しんでいます。

「だるまさんの…」という言葉の繰り返しが面白く、お子さん達は内容を覚え、一緒に声を出して読んでいます。

「パンダ・ウサギ・コアラ」の歌に合わせて読み進めていくと、一緒に身体を動かし、歌いながら楽しんでいます。

〈わらべうた〉

「だるまさん」や「あがりめさがりめ」などのわらべうたや、手遊びはお家の方にとっても懐かしいのではないでしょうか。

特に、お子さん達が大好きなのは、あてっこ遊びの「どっち どっち えべすさん」です。

保育者の手の中に隠れるくらいのおもちゃを一つ持ち、手から手へ行ったり来たりさせて「どーっちだ?」と当てっこをします。お子さん達は、「こっち!」と勢いよく指差したり、そっと保育者の手を広げて中をのぞこうとしたり…当たるとあふれるような笑顔で喜んでいます。保育者の真似をして、お友達と楽しんでいるお子さんもいます。

うまはとしとし♪

うまはとしとし ないてもつよい

うまはつよいから のりてさんもつよい どしーん

ゆったりとしたリズムに合わせてふれ合うことで、情緒の安定や、皮膚感覚のよい刺激となり、一緒に歌うことで相手の話を聞くことにつながります。

たくさんのわらべうたがありますので、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください。