菅原若葉こども園のお便り

楽しかったね! お泊り保育

7月3日(金)~4日(土)に5歳クラスのお泊り保育が行われました。

今年度は会津自然の家で自然探検を行った後、園に戻り夏野菜カレーやスイカを食べ、夕涼み会を楽しみ保育園舎の2階に泊りました。

お家の人と離れた環境でも友達と力を合わせ、楽しく有意義な2日間を過ごすことが出来ました。

◎お泊り保育を終えて、お家に帰ってからの様子をお知らせください。

 少しお姉さんに見えました。夜泣いてしまうかな?と思っていましたが、お友達とのお泊りが

  すごく楽しかったようでまたお泊りしたいなと言っていました。 (ひいろさんのお家の方)                      

 ・ひとつ大きなことを成し遂げたような、顔つきが大人になったような印象を受けました。

  家では、カッパにきゅうりをあげたことやお風呂のこと、自分でふとんを順にしたことなど

  たくさん報告してくれました。              (れんたろうくんのお家の方)              

 ・親元をたった1泊離れただけでしたが、精神的な自信につながったと思います。

                              (いおりくんのお家の方)

◎活動についてどのように話していましたか?

 ・自然の家でのアスレチックは普段怖くて出来ない事も、周りのお友達を見て出来るようになった  

  ことや夜の花火がすごく楽しかったようです。夜一人で寝ることが1番がんばったことだよと

  話していました。                (きららさんのお家の方)

 

 ・自分が体験したことを早く伝えたかったようで、面白かったことや楽しかったことを何度も話し

  てくれました。           (そうまくんのお家の方)

 

 ・自然の家に到着してクラスの代表で挨拶をしたこと、身支度など生活のことを自分で出来た事を

  嬉しそうに話してくれました。自信がついて一回り成長したように見えました。

                     (さ・かけるくんのお家の方)

 

 ・かっぱにきゅうりをあげたことが楽しかったようです。「かっぱにえさをあげたけど、かっぱ

  は何できゅうりがすきなんだろう?」とずっとカッパのお話でした。また、花火を見たのが嬉し

  くて「お泊りで花火をした絵を描くんだ」と一生懸命花火の絵を描いていました。

                      (せいやくんのお家の方)

 

・自然の家は年中さんの時に一度行っていたことからとても楽しみにしていました。今年は園舎に宿泊でしたが、それがかえって親も子も安心できたように思えます。

 先生方は準備や当日の保育等、大変だったことと思いますが、このような状況の中お泊り保育を工夫して実施していただき、本当に感謝です。                 

        (ひろのさんのお家の方)

・楽しみながらも緊張した様子が見受けられましたが、とても楽しかったようで安心しました。

初めて親元を離れてのお泊りでしたが、先生やお友達と様々な経験をしひとまわり逞しく成長したように思います。

 先生方、お疲れさまでした!!                 

        (しゅうやくんのお家の方)