菅原若葉こども園のお便り

夏祭り楽しかったね♪

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!!

7月11日(土)、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、夏祭りが開催できました。

当日は模擬店や会場準備を行って頂きありがとうございました。

皆様から頂いたご意見・ご感想の一部をご紹介します。

◎お子さんの発表・全園児ダンスはいかがでしたか?

入園してから初めての発表の場でしたが、緊張しながらも精一杯踊っている姿が微笑ましかったです。

 本人にとって楽しかったみたいで夏祭り後も踊ったり歌ったりしています。良い経験ができて良かった!と思っています。

(3才クラスすずらん組 らいくんのお家の方)

暑い中子ども達みんな元気いっぱいに踊っていて見てた方も元気をもらえました。

 ゆうなは最初緊張で踊れるかなと思っていたのですが、一生懸命に踊っているところを見て感動しました!!

(3才クラスすずらん組 ゆうなさんのお家の方)

 年少の時と比べて、皆と合わせておどったり、一つ一つの動きがしっかりしてきたように思います。緊張してるかな?と思ったのですが、最初から最後までずっとニコニコして、とても楽しそうにおどっていました。

 全園児ダンスは、大きいクラスの子は堂々としていて、小さいクラスの子は少し緊張しながらも、とても可愛らしいダンスを見せてもらいました。

(4才クラスうめ組 ゆうまくんのお家の方)

数日前から、家でも一生懸命練習してました。当日は、周りのお友達と息を合わせながら笑顔で踊っていて、とても楽しそうでした。

 帰って来て何度もビデオを見ながら「ダンス楽しかった!!」と言っていて、良い思い出になったようです。

(4才クラスうめ組 そうたくんのお家の方)

全園児が1つの円で踊る姿を見て、息子達がすずらん組やうめ組に在籍していた頃を懐かしく思いながら微笑ましく見ていました。

(5才クラスきく組 そうまくんのお家の方)

よさこいでは、みんなの動きと掛け声が揃っていてとてもかっこよかったです。力強い表現でさすが年長さんだなと感じました。大きな声を出して頑張ったと思います。

(5才クラスきく組 しゅうやくんのお家の方)

全園児のダンスは、真剣に音楽に合わせてダンスを踊っているところを見て、頑張っているなと感じました。去年と比べて一段と成長している事を実感しました。

 クラス発表でも、かまえ方やダンスがとてもキレがあって、年長さんらしさを感じました。みんな一生懸命踊っている所を見て、とても感動しました。

(5才クラスきく組 せいやくんのお家の方)

◎縁日ごっこはいかがでしたか?

○雨も降らずに、縁日ごっこができて良かったです。子ども達もそれぞれ当てたおもちゃ等で遊んでいて楽しそうでした。

○ゲームなどをして景品をもらう事がとても嬉しかったみたいで、「楽しかった」と喜んでいました。今年はコロナのため、いろいろなところのお祭りが中止になっているので、子どもたちが楽しめたのでとても良かったと思います。

○模擬店の数や、時間などちょうど良いと思いました。自由解散だったのも良かったです。

○お楽しみゲームは子どもも楽しんでいて良かった。密にならない工夫やアルコール消毒など感染予防対策がされていて良かった。