菅原若葉こども園のお便り

3歳クラス ブドウ狩り楽しかったね!

9月9日(水)に「フルーツランドよよぜん」にぶどう狩りに出かけました。こども園のおひさまバス2台に分かれて出発し、ぶどう園が近づくと「あ!ぶどうが見えたよ!」「ぶどうのいい匂いがする~」と大興奮でした。

たくさんのぶどうを見上げ、「わぁー!いっぱいなってるよ!」「いろいろな色のぶどうがある!」と大喜びで、ぶどう園の方から、「黒い色のぶどうが、甘くて美味しいよ」とお話しを聞き、自分でぶどうを選び、ママ先生に手を借りてもぎ取りました。自分の顔より大きなぶどうを大切に持ち帰り、手洗い・うがいの後、園で会食をしました。

「甘くて美味しい!」とみんなで食べたぶどうは格別に美味しかったようです。

◎お手伝いに来てくれたお家の方からの感想を紹介します。

子ども達が目をキラキラさせてぶどうを選んでいる姿がとてもかわいらしかったです。採る楽しさを知ってもらいたっかたのですが、抱っこをしてもらっている状態ではハサミで切ることも難しく、大人が採って渡す形になり、もっといい方法があればこども達にやってもらえたのになと思いました。

3歳クラス すずらん組 たくみ君のお家の方

子ども達の小さな手では支えきれない程大きなぶどうでとてもみんな喜んでいました。

「いい匂いだね!」「おいしそう!」「あっちは赤いぶどうがあるね!」とぶどう園に行かないとできない経験ができたと思います。

3歳クラス すずらん組 けいた君のお家の方