菅原若葉こども園のお便り

楽しかったね!夏休み☆

夏休み中の様子や成長を感じられたことなど、様子をお知らせいただきました。

頂いたエピソードの中から一部ご紹介します。

休み中は毎日のように園に行きたいと話していました。園でプール遊びをたくさんしていたおかげで、家のプールや水遊びを楽しんで遊ぶことが出来ました。

 パズル遊びもどんどんピースを増やし、難しそうにしていても何度も挑戦するうちにすらすらと出来るようになり、成長を感じました。

 (満3歳クラス  さわさんのお家の方)

休み中はいとこのお兄ちゃんたちとバーベキューや花火をして楽しみました。

 トンボやちょうちょを捕まえて、図鑑で調べるのも楽しかったようです。

 妹に「次は何の歌がいい?」と聞いて一緒に歌ったり、散歩のときに手をつないだりとお兄さんらしい行動も見られました。

 お茶碗を運ぶお手伝いも楽しんで行っていました。 

  (3歳クラス たけなりくんのお家の方)

暑い日が続いていたので水遊びを楽しみました。去年は顔を水につけられなかったのが、今年は水に顔をつけて「ママ見て!お顔つけれたよ!」と何回も見せてくれました。

 去年まで「こわーい!」と言っていた花火も

今年は自分から「みたい!」と言って、「きれいだねー♪」と見ていました。

 思うことや出来ることが増えて、お姉さんになったなぁと改めて感じました。

  (3歳クラス はるひさんのお家の方)

お家の前で初めてのバーベキューやプール

花火などをして遊び、とても楽しんでいました。

 夏休みのお約束も毎日がんばって挑戦していました。自分の身の回りの事を進んで自分から行う様子に成長を感じました。

 ケガや病気もなく楽しい夏休みを過ごせました。

  (3歳クラス りあさんのお家の方)

夏休み中にひらがなを少しづつ覚え始めました。本人も絵本を自分で読めることが嬉しく、がんばって覚えていました。

 自転車乗りをがんばりました。お父さんとお兄ちゃん達についていけるように必死にペダルをこいでいました。

 (4歳クラス りくくんのお家の方)

 祖父母の家に一人でお泊りに行きました。アスレチックに挑戦したり、バッタやトンボ・かぶと虫など手で触り、捕まえられるようになりました。

 一緒にバナナケーキやかき氷を作ったり、食事の際の配膳や片付けなど積極的にお手伝いをしてくれました。

 (4歳クラス そうたくんのお家の方)

 自転車の練習を本格的にスタートし、何度も根気強く乗り続けられるようになりました。

本人もとても嬉しく、達成感があったようです。

 湖水浴ではドキドキしながら水に顔をつけ

浮き輪につかまりながら泳ぐ練習をしました。

水辺にいるトンボを何匹も捕まえていました。

 弟のお世話や毎食前のテーブル拭きもすっかり定着した様子で取り組んでいました。

 (5歳クラス さ・かけるくんのお家の方)

限られた所のお出かけや家で過ごすことの多い夏休みでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

 お父さんの実家がいわきに近いため、『ほるる』に行きたくさんの恐竜の骨に大興奮でした。

 家では兄たちとドッジボールや縄跳びをして遊び魔球を投げて嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。

 例年とは違った夏休みもじっくり一緒に過ごすことが出来良い夏休みとなりました。

  (5歳クラス れんたろうくんのお家の方)