菅原若葉こども園のお便り

「若葉の森」へ行ってきました☆

10月6日(火)に3歳・4歳・5歳で『若葉の森』へ行ってきました。どんぐりやまつぼっくり、きのこなどをたくさん見つけ秋の森を楽しむことができました。

~お手伝いしていただいた感想の中の一部をご紹介します~

今回初めて参加して、子ども達が「まつぼっくり拾ったよ!」「きのこ見つけた!」と楽しそうにニコニコして歩ったり、少し急な坂でも1人で頑張ってゆっくり降りたりしていて成長を感じました。子ども達との思い出ができ、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

3歳クラス すずらん組 りあさんのお家の方から

天気はあまり良くなかったですが、子ども達が楽しそうに歩いていたので良かったです。今回参加して、子どもがいつの間にか成長をしている姿を見て感動しました。

3歳クラス すずらん組 こまりさんのお家の方から

子ども達の元気にはしゃぐ姿、真剣な顔、先生方のメリハリのある保育を間近で見られて良かったです。若葉の森、初めて行きましたが、大人の私達でも転びそうになるハードな道でした。なによりも先生方大変だなと改めて思いました。

いつもありがとうございます。また機会があれば参加させてください。

3歳クラス すずらん組 はるひさんのお家の方から

「次は、こっちの道に行こう!」とみんなもパワフルでした。上り坂でグループ内の男の子が「たく君のママが一番前で僕が後ろでみんなを守るから!」と一番後ろを歩いてくれました。子ども達の笑顔と森の緑に癒されて楽しく探検できました。

4歳クラス うめ組 たくくんのお家の方から

子ども達と一緒に探索できて楽しかったです。脚が少し筋肉痛になり、いい運動になりました。ありがとうございました!

5歳クラス きく組 さくらさんのお家の方から

お手伝いをさせていただき、子ども達ののびのびと活動する様子を間近に見られて、私にとっても貴重な時間を過ごすことができました。前日の雨のせいか、足元が少し滑りやすい中での探索でしたがいろいろなきのこや葉っぱを見つけて楽しく会話してみんなの成長を感じることができました。

4歳クラス うめ組 そうたろうくんのお家の方から