認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 5月 学年だより

幼稚園生活が始まりました★

少しずつ幼稚園の生活の流れを覚え、ジャンパーをハンガーに掛けたり、靴を自分で履くなど、先生と一緒に頑張っています。自分でやりたい気持ちもありますので、一人では難しいところはさり気なくお手伝いし、「自分で出来たね~!!」と褒めると大満足です。先日は「出来た出来た~!!」と踊りだし、それを見ていた周りのお子さんも一緒になって楽しそうに踊っていました。

給食は、りんご組のお友達が「見て~ピカピカ~!」と完食したお弁当箱を見せるのを見て、自分たちも苦手な食べ物に挑戦しています。「ご飯と一緒に食べたら食べられた」「目をつぶって口に入れてみたら美味しかった」など、それぞれ工夫しながら、毎日完食しています。

今は『苦手なものを食べてみる』を目標に取り組んでいますが、慣れてきたらスプーン、フォークを下から三点持ち出来るように声掛けしていきます。ご家庭でも正しく持てるように一緒に取り組んでいきましょう。

 

みんなとても仲が良く、一緒に過ごす喜びを感じています。保育室では自己紹介ごっこが流行っていて、「○○です。3歳です。お兄ちゃんは・・」など自分たちで作ったステージで自己紹介して喜んでいます。

身体を動かすことが大好きで、大型遊具に果敢に挑戦する毎日です。一歩一歩力強く登っていき、すべり台では達成感に満ちた満面の笑みを見せています。

3歳クラスが園庭のフィールド周りを一周するのを見ると、真似してかけっこを楽しみます。

園庭に咲いているチューリップやリンゴ、イチゴの花、アリなど様々な自然物への興味関心が育っていますので、これからもたくさん自然に触れて様々な気付きを楽しんでいきます。