認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 5月 学年だより

お部屋の中も楽しいね!

毎日、朝の支度を終えると、保育室の中でそれぞれが好きな遊びをしています。4月の最初はなかなかお友達に「混ぜて!」を言うことにドキドキしていたお子さんも、少しずつ新しい環境に慣れてきて、教室では「混ぜて!」「いいよ!」の声が聞こえてくるようになりました。ブロックやパズルに真剣なまなざしで熱中して遊んでいるお子さんや、ままごとや積み木などで友達と楽しく想像力を広げて楽しむお子さんなど、ひとりひとりが楽しんでいる姿があります。お子さんが「幼稚園って楽しい!」と思うことができるよう、様々な遊びを用意していきます。

お外大好き♡

温かい日が増え、少し日差しが強い日も増えてきました。天気の良い日は、屋内で好きな遊びをした後、園庭で遊んでいます。

ジャングルジムや大型遊具、ブランコなどで遊んだり、かけっこをしたりして、たくさん体を動かしています。特にかけっこでは、見ているお子さんは友達を一生懸命に応援していて、走っているお子さんは応援から力をもらって最後まで全力で走っています。

暑い日が増えてきますが、十分水分補給をしながら、怪我や体調に気を付けて、これからもお外で元気に遊び、心身ともに健康な身体作りをいきます。

☆こどもの日☆

こどもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。幼稚園にある本物のこいのぼりを見て、とても目を輝かせてわくわくした様子で製作に臨みました。

まず、好きな色のクレヨンで目を描きました。自分の好きな色をいっぱい使って、「ぐるぐる~」と言いながら描いている姿がありました。

~からだの部分は指スタンプとプチプチスタンプで~

指スタンプは、指に様々な色の絵の具を付けて、その感触を楽しみながら模様を付けていました。違う指でスタンプをすることで、模様の大きさが変わることを楽しんでいろいろな指で行いました。

プチプチスタンプは、包装で使われているプチプチを切って硬い紙に貼り、カップの底につけたものに絵の具をつけてスタンプをしました。お花の模様のようになり、面白さを味わいました。

最後に目をのりでつけて完成!!素敵なこいのぼりに仕上がりました。

いちごおおきくなあれ♪

4月15日にいちごの苗をみんなで植えました。「これがいちごの赤ちゃんだよ」と伝えながら苗を見せたところ「うわ~!」「これ大きくなるといちごができるの?」と、少し不思議な顔をしながらも、いちごが生長しておいしいいちごを食べる日を楽しみにしているようでした。

苗を植えたときは「土ふかふかしてる!」「なんかつめたい!」と土の感触を感じながら植えることができました。最後に「いちご大きくなりますように」とお祈りしたり、「大きくなあれビーム!」といちごに元気を分けてあげました。

「美味しいいちごになるように、みんなで、お水をあげてお世話しようね!」と話すと、「がんばる!」と意気込んでいました。天気の良い日の外遊びをする際に、みんなで少しずつお水をあげて、いちごが大きくなっていく様子を観察していきます。

いちごの苗は、クラスの保育室前(テラス)に置いてあるので、お迎えの際にお子さんと一緒にぜひ観察してみて下さい。室内からでも見えるので、お子さん達は「いちご大きくなったかな~?」と楽しみに見ています。