認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 5月 学年だより

身体を動かすの楽しいな!!

天気の良い日はダンスや「おおかみさん」を園庭で行い、元気いっぱい身体を動かしています。特に「秘伝ラーメンたいそう」はお子さんたちのお気に入りです。「ズルズルッ」とラーメンを食べる動きでは友達と顔を見合わせ大笑いしながら楽しんでいます。

振り付けが決まっていない曲でもオリジナルの振り付けで踊り、プレイルームの階段で発表会が始まります。お子さんたちの可愛らしい姿に見入ってしまいます♪

また、昨年から憧れだった縄跳びを手にして、お子さん達は少しずつ面白さを感じ始めています。縄跳びは①両足で飛ぶ感覚をつかむ②腕を回して縄を前に持ってくる(2本を片手に持って回してみる)③前に来た縄を飛ぶなど動作を一つずつ分けると良いと言われています。ぜひお家でも一緒にチャレンジしてみてくださいね!

お子さん一人ひとりの、鉄棒・雲梯などの固定遊具や縄跳びに挑戦したい気持ちを大切にしていきます!できるようになる喜びや成功までの難しさ、悔しさも大切にしながらできるところから、スモールステップで進めていきます。

ぼくの、わたしの、こいのぼり★

大きなこいのぼりを見たり、こいのぼりの歌を歌ったりしながら、今年度もこいのぼり作りをしました。まごいの鱗は、デカルコマニーで模様をつけました。様々な模様ができる不思議さを楽しんでいました♪ひごいは手形を押しました。好きな色の絵の具を選び、くすぐったい感触を感じながら、「もっとやりたい!」と嬉しそうに取り組んでいました。初めて作った吹き流しは「写真のこいのぼりと一緒だ!」と絵本に載っていたものと比べ、これを自分で作ったんだ!と嬉しそうでした。

一人一人の個性が光るこいのぼりの鱗、去年より少し大きくなった手形、ぜひお家に飾って、お子さんの成長を感じていただければと思います。そして、新型コロナウイルスの感染拡大が心配される時代ですがこいのぼりの鯉のように、お子さん達が、のびのびと、元気に育っていきますように。