認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5月レポート 各学年の様子

満3歳クラス 探検隊になったよ!

ラップの芯を使って、双眼鏡を作りました。とても興味を示し、作る様子を、わくわくしながら見ていました。友達が持っている姿を見て、「ぼくもほしい」!同じものを持つことが嬉しくて、すぐに双眼鏡を覗いてお部屋を見渡していました。

 

一人ひとりの名前を書くと「なんで書いてるの?」「これは誰の?」「これは?」と質問攻めのお子さん達。「なぜ?」「なに?」が沢山出てくる時期ですので、丁寧に関わりながら興味関心の芽を育てていきます。

できあがった双眼鏡を手に、戸外に出て探検をしました。覗きながら地面を見て、「アリがいたよー!」と教えたり、遠くの山や空を見ながら「雲が見えたよー!」と発見を一生懸命伝える様子がとても楽しそうでした。

3歳クラス ごはんおいしいな!

外遊びが増え、たくさん体を動かすことが増えてきました。お昼の時間が近づいてくると、「おなか減ってきた!」と元気な声が聞こえてきます。

最初は準備の流れがつかめなかったお子さんも、最近は少しずつスムーズに準備ができるようになってきました。「お弁当、今日は何が入ってるかな?」と楽しみにお友達と話しています!

準備が終わると「いただきます」のご挨拶をし、わくわくした表情で蓋を開け、おいしそうにごはんを食べています。苦手なものがあった時でも、小さく切ったり、ごはんと一緒に食べたりするなど、工夫して食べ、「お野菜食べられたよ!」と嬉しそうに笑顔で報告しています。食べる時には、スプーンやフォークの持ち方や姿勢に気を付けて、なるべく完食できるように頑張っています。

4歳クラス 園庭で絵の具遊びをしたよ!

~みんなでつくったこいのぼり~

4月27日に4歳クラス合同で大きなこいのぼりを作りました!

空の下でダイナミックに絵の具を使って遊びました。お家の方のご協力で、お子さん達がすごく伸び伸びと活動することができました。ありがとうございました。これからも楽しい活動をたくさん行っていきます♪

お家の方より

先日の絵の具で沢山遊んだのは、本当に楽しかったようで、「またやりたーい!!」と言っていました。家ではなかなか出来ないので朝、「おもいっきり遊んでおいで!!」とえいとに話していました。【ひまわり組 えいとくんのお家の方】

外でのこいのぼり製作等、子どもが好きそうな遊びがこれからたくさん控えているようで、家で園でやっていたことをキラキラした顔で話してくれるのを楽しみにしています♪【たんぽぽ組 いぶきさんのお家の方】

5歳クラス 若葉の森で、発見!

4月27日(火)に、会津美里町にある若葉こども園の森へ出かけてきました!

年長クラスになって初めての園外保育。森へ向かうバスの中では「楽しみだな~!」「虫はいるかな?」と、友達と大盛り上がり! 「あっちの山は白いね」「あれは雪なんだよ!」「こっちの山は雪がないよ!」と、様々なことに気付き、言葉にする姿がありました。

森に到着したら、グループに分かれて探検に出発です!

地図を見ながら「どの道に進む?」「急だけどくさりの道に挑戦しようよ!」と歩く道を決めました。 一人ひとり歩くペースが違っても、「ちょっと待って」「もう少しゆっくり進もう」と声を掛け合いながら歩いたり、「あ、花が咲いてるよ!」「なんていう花なんだろうね?」と発見を共有したり、

「もうちょっとだよ!頑張れ!」と励まし合い、最後まで自分の足で登りきったり、友達を思いやる気持ちや頑張る姿がたくさん見られた園外保育となりました。

次回の若葉の森への探検は6月8日(火)を予定しています。今回とは違う、夏の森の様子を楽しんで探検をしてくる予定です!

お手伝いの方の感想より

みんなとても元気で行きのバスの中は子どもたちの楽しい会話で溢れていましたが、先生が話し始めると耳を傾ける姿に、さすが年長さんだなと感じました。散策中はリーダーを中心に列になって楽しく会話しながら、一生懸命自然物を拾って見せてくれました。

自然の中で急な坂道を自分の力で登ったり下ったりすることで、子どもたち自身が達成感を感じることができる、素敵な行事だと感じました。【さくら組 とわくんの保護者の方】

初めて参加させてもらいました。子どもたちは楽しみにしていたようで、バスの中でもニコニコ笑顔でした。若葉の森に着くと、グループ毎に分かれて森の中を探検し、お友達とどっちに進むのかを話し合っていて、やっぱり年長さんになると違うなと思いました。【もも組 ひなのさんの保護者の方】