認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 11月学年だより

園遊会では、自分達で収穫したさつまいもを使ったお菓子やリースのお店屋さんをして、沢山のお客さんに買って頂けたことがとても嬉しかったようです。昨年からずっと憧れていたパラバルーンも、大好きな『パプリカ』の曲で笑顔で演じることが出来ました。

おいもが大変身!

10月3日(木)にさつまいも掘りを行いました。5月に植えた小さな苗は長~いツルになり、その根には立派なさつまいもが!畑の土が固くてなかなか掘りだせず苦戦しましたが、お手伝いの保護者の方と力を合わせて、たくさんのさつまいもを収穫することができました。いも掘りの様子はテレビ取材され、放送をご覧になった方もいらっしゃったかと思います。

園に戻ってゆでたさつまいもを会食し「自分たちで掘ったおいもはおいしいね!」と舌鼓。残ったさつまいもは焼き芋にして全学年にふるまったり、園遊会でも販売したカップケーキを作ったりと様々な形で楽しみました。

お子さんたちがさつまいものツルで作ったリースはいかがでしたか?

自然の家って楽しいね!

10月11日(金)に来年お泊り保育で行く自然の家へ出かけてきました。自然の家には、アスレチックや池、丘、広場があり若葉の森とは違った自然の中での楽しみ方を満喫しました!

大きな池に向かって大声で質問をする“かっぱのきゅーたろう”とのやり取りは大盛り上がりで、きゅうりが大好きなきゅーたろうが、時々同じ池にいる魚を食べてしまう話を聞いて「えー!?」と驚きながらもおもしろくて大笑い。聞きたいことはもっとたくさんありましたが「また来年も会おうね!」と約束して先へ進みました。

お子さんたちがこの日一番楽しんだのが「ぞうの鼻の丘」でのそり滑りです!一人一人そりに乗り、草がしげる丘を滑っていきます。バランスをとりながら途中で落ちることなく下まで滑りきると「やったー!ここまで来たよ!」と大喜びでした。丘の下から自分の背と同じくらいの大きさのそりを抱えてまた上までのぼり、何度も何度も楽しみました。

最後に営火場でお弁当を食べながら「お泊り保育の時には、ここに夜みんなで集まって大きな火を囲んで歌ったり踊ったりするんだよ」と話をすると「夜まで遊んでいいの!?」と興奮気味で来年への期待が膨らんだ良い1日になりました。