認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

バンビルームだより 11月

朝夕はぐっと冷え込み、秋から冬への移り変わりが感じられます。寒いかなと重ね着をさせず薄着を心掛けましょう。気温の変化に合わせて衣服の調節をし、風邪をひきにくい丈夫な身体作りをしていきたいですね。

風邪や胃腸炎等がはやり始める季節です。室内の気温や湿度等に十分気を付けながら過ごしていきます。ご家庭でも食事や睡眠をしっかり取り、毎日の生活リズムを整えていきましょう。

バンビルーム利用のお子さんが増えてきていますので、けがのないように過ごせるよう気をつけてみていきたいと思います。

ハロウィンごっこをしたよ!

10月30日にハロウィンごっこをしました。年長さんが飾りつけなど準備をして、みんなにお菓子を渡してくれました。小さいクラスのお子さんは、お菓子をもらってとても嬉しそうでした!!

 

入学への準備・・・ 静かに過ごしています

5歳クラスのお子さんは、お昼寝をせず、さくら組で過ごしています。自分たちで机を準備し、ひらがなや数字に親しむ簡単なプリントを始めました。

競争ではなく、ゆっくりと丁寧に楽しんで取り組み、椅子に座って落ち着いて過ごせるようにしていきます。終わったプリントは、自分でファイルにとじ、片付けをします。鉛筆や消しゴムなど、物を大切に使うことも伝えていきます。

これからも、お子さんたちが楽しく取り組めるような内容のプリントを用意し、入学を意識した活動を取り入れていきます。

 

10月生まれのお誕生会

10月16日(水)に『10月生まれのお誕生会』を行い、4名のお友達がお祝いしてもらいました。質問コーナーでは、「好きな果物は?」「好きな動物は?」等の質問があり、4名それぞれがお友達の前で堂々と答えていました。「将来の夢」の質問には、“タクシーの運転手”“アイドル”等と発表して、お子さんの成長を感じる誕生会でした。その後、「炊き込みごはん」と「カプリコ」をおいしく頂きました。

10月生まれのお友達♡