認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

11月レポート ~園遊会~

園遊会 たいへんお世話になりました!

10月27日(日)に園遊会が行われました。当日は雨の心配がありましたが、お子さんたちが一生懸命練習してきた発表を外で行うことができました。

開催にあたり、幹事さんを中心とし保護者の皆様には当日までの準備、開催中や後片付けまで、沢山ご協力頂きました。おかげ様で無事に、園遊会を終えることが出来ました。ご協力どうもありがとうございました。

感想用紙のアンケート結果についてご報告します。

回収率・・・87%

1、お手伝いについて

*スムーズにできた・・・  93%

*改善した方が良い・・・   7%

・子どもを見ながらのお手伝いが大変だった。

2、模擬店の内容はいかがでしたか?

・食べ物の味付けが丁度良く美味しく頂いた。/甘いもの、しょっぱいものとメニューのバランスがいい/イモ汁がちょうど良い温かさだった。/若葉焼きがクリームいっぱいでおいしかった。

3、遊びのコーナーはいかがでしたか?

・スタンプラリーは大人も子どもも楽しめる内容だった。/巧技台遊園地が楽しかったようで、身体を動かせて良かった/くじ引きが男女で選べるのが良かった。

4、バザーについてはいかがでしたか?

・品物も多すぎず、少なすぎず、見やすい配置で流れも良かった。/手作りコーナーがかわいかった。/制服があるのが嬉しかった。/大人も子どもも楽しんでいた。/スムーズに移動できた。

5、4・5歳クラスのお店を開店しましたが、いかがでしたか?

・商品が「ほしい」と思うもので、かわいく、心がこもっていて良かった。

・「いらっしゃいませー」と大きな声で張り切っているのがよく伝わってきた。

いらっしゃいませー!

頂いた感想を一部紹介させていただきます。

初めての開会の挨拶で、大きな声ではきはきと話す姿がとても輝いていました。毎日家で練習をしていたので、堂々と挨拶ができてよかったです。

ダンスの立ち位置を間違えても自分で何とかしたり、お店屋さんで一生懸命声掛けをして商品を売っている姿を見て、とても成長を感じました。【5歳クラス さくら組 せいやくんのお家の方】

初めてのパラバルーンで、親子でとても楽しみにしていました。当日は雨が心配でしたが、無事できてほっとしました。みんなで力を合わせて一つの作品を作ろうとする気持ちが演技にあらわれていて、とても素敵でした。本人も上手くできたようで満足そうでした。【4歳クラス たんぽぽ組 ちゆさんのお家の方】

ポーズも決まったね!

帰ってからも園遊会楽しかったと言っていました。自分たちで作って販売でき、とても満足していました。来年はキャンディーネックレスやキーホルダーを作るんだと、とても張り切っていました。来年が楽しみです。【4歳クラス ひまわり組 ゆづきさんのお家の方】

おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれて、とても張り切っていました。今まで本番はずっと棒立ちだったダンスも、初めて上手に踊ることができ、成長を感じられました!本人も達成感を味わえたようです。思った以上に楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子どものお手伝いや食事と重なり、バザーやお店がゆっくり見れなかったので、来年が楽しみです!【3歳クラス いちご組 いっきゅうくんのお家の方】

発表前は緊張している様子でしたが、始まるとカボチャのダンスを楽しそうに踊っていたので可愛かったです。年中さんと年長さんのお店で何を買うのかを前日に決めていて、当日お買い物ができたので嬉しそうでした。【3歳クラス りんご組 ちさきさんのお家の方】

カボチャチャランタンタン♪

運動会で踊れなかったのに、約1か月後の園遊会では頑張って踊っていたのを見て、たった1か月なのにすごい成長を感じました。園遊会前から「こうやって踊るんだよー」と家で見せてくれていたので、楽しみにしているのが分かり、先生方の関わりが多いことが分かります。【満3歳クラス ぱんだ組 えいとくんのお家の方】

未入園児コーナーに写真があったり、作品があって普段の様子が見れたり、先生達ともゆっくりお話が出来てよかったです。本人も周りの様子を伺いながら楽しんだり、お腹いっぱい食べていました。芋汁はとくにがっついていました。美味しかったです。【1歳クラス つき組 りんさんのお家の方】

ご意見ありがとうございます!

◎バザーの入り口が分かりにくかった

→掲示の工夫や誘導をするなど、改善を行っていきます。分かりにくくご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

◎いも汁を渡すのにトレーがあるとよかった

→沢山購入される方への配慮が行き届かず申し訳ありませんでした。家庭からトレーや持ち帰り用のタッパーを持参された方もいました。配布プリントに記載する等、お知らせの仕方を改善していきます。

義援金のご協力ありがとうございました

園遊会後の11月5日(火)~11月7日(木)の3日間、幼稚園のホールでバザーの品物や4・5歳クラスのお店屋さんの品物の追加販売を行いました。購入の際、品物と一緒に置いておきました義援金ボックスの方に、値段は気にせずお気持ちを入れていただき、その合計が8,580円となりました。保護者の皆様のあたたかいお気持ちに感謝します。本当にありがとうございました。

園遊会バザーの収益金と合わせて赤十字や新聞社を通して、義援金全額をお渡しします。