認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

11月レポート ~保育参観~

11月7日(木)に、今年度2回目の保育参観が行われました。

運動会で出来なかった親子競技なども行い、いつもより長い参観時間をとらせていただきました。

当日は、お忙しい中たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。感想の一部をご紹介させていただきます。


ぱんだ組になり、初めての保育参観だったのでとても楽しみに見に行きました。親が見ているともじもじしたり、こっちにくるのかな~と思っていたら、お友達と楽しそうにダンスをしたり、先生の話を聞いて、名前を呼ばれたら「ハイッ!」と手をあげたりしていたのでびっくりしました。

お友達同士で楽しそうに会話をしている姿を初めて見たので、幼稚園に入り、集団生活にしっかりなじめてきていてとても成長したと感動しました。 「まだ早かったかな」と不安に思う時期もありましたが、今回の様子を見て、幼稚園に通わせて良かったと思いました。

【満3歳クラス ぱんだ組 ゆいさんのお家の方】

満3歳 バルーン遊びの様子

幼稚園に入園してから2回目の保育参観、主人と2人で楽しみにしていました。 娘から「こんなことをやるから見ててね!」と毎日のように話があり、娘も楽しみにしている様子でした。

大玉転がしにマット運動、新聞紙遊びなど盛り沢山の内容に驚きましたが、子ども達の「やりたい!」「みせたい!」を叶えて下さりとても嬉しく思いました。娘やクラスの子ども達のキラキラした笑顔、表情を見ることが出来て安心しました。

【3歳クラス りんご組 ひなたさんのお家の方】

3歳 運動遊びの様子

歌を歌ったり、踊ったり、ニコニコしながら行っていて、楽しく幼稚園生活を過ごしているんだなと感じました。また、以前の保育参観では、私の姿を見るとなかなか離れることが出来なかったけれど、今回は私の所へ来ることなくお友達と先生と過ごしている姿を見て、成長を感じました。

これからもよろしくお願いします。

【3歳クラス いちご組 みかさんのお家の方】

 

一人一人が次にやるべきことを把握し、お片付けも協力して素早く行っていて感心しました。ステージ上での2クラス合同の歌の発表の時には入園式を思い出し、たった1年半で全員がこんなにしっかりと並んで歌えるようになっていることに感動し、子どもの成長と先生方の指導がすごいなあと改めて思いました。

玉投げは親もつい本気になってしまいました。とても楽しかったです。運動が苦手だと思っていた息子が上手に球を投げ入れているのを見れて良かったです。

【4歳クラス ひまわり組 とうまくんのお家の方】

4歳玉投げの様子

今日の参観で娘が笑顔で取り組んでいるのを見て安心しました。

また、いつも女の子と仲良くしているのはわかっていましたが、男の子とも仲良く遊んだり、話している姿を見れて嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。

【4歳クラス たんぽぽ組 にこさんのお家の方】

 

トロイ先生の英語に合わせてアルファベットを指さしたり、色を塗ったり、ビンゴを通して平仮名に親しんだり、楽しみながら取り組む様子が見られました。

若葉ハリケーンでは、どうしてもパパと走りたいとお願いしただけあって、一緒に走れて嬉しかったようです。

走る姿や落ち着いて色々なことに取り組む姿に、小学生になるんだなあと感じることが出来ました。

 【5歳クラス さくら組 もえさんのお家の方】

5歳 ひらがなビンゴの様子

最近よくビンゴをやっていることは聞いていたのですが、私が見ている前では中々ビンゴにならず、ちょっと焦りと不満が伝わってきました。そして私がいない間にビンゴになったようです。

若葉ハリケーンは2人で楽しく出来ました。応援もいっぱいしていて感心しました。

そして最後のリレーは、毎回いろんなドラマがあるようで本当に感動します。自分自身が一生懸命頑張ることとみんなを一生懸命応援すること。仲間とのチームワークをこれからも大切にしてほしいと思います。

【5歳クラス さくら組 けんしんくんのお家の方】