認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳児クラス 学年だより エンゼル園

~0歳児クラス ほし組~

自分の好きな色のクレヨンを選び、真っ白な紙に自由に線を描き、ぐるぐるとクレヨンを走らました。

思ってもみなかった方向にクレヨンが動いたりすることもありますが、思い思いにお絵描きを楽しんでいます。

クリスマスツリーにシールを貼り、お絵描きするとそれぞれの個性が光るツリーが完成しました。ほし組に飾ってありますのでぜひご覧ください。

季節にちなんだ作品作りをこれからも取り入れて、保育室や入口に掲示する予定です。

 

 

 

 

     『ぐるぐるぐる~』

 

 ~1歳児クラス つき組~

 身の回りの始末や片付けを、自分でしようと積極的です。

排泄時は、ズボンの着脱、便座に座る、手を洗う・拭くなど、一連の流れをスムーズに行えるようになりました。

特に、ズボンの着脱は、ぎゅっと両手で握り、脚を入れようと頑張っています。なかなか入らないと“あれ?”と不思議そうな顔、そして両足が上手く入ると嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

これからも、一人でできることの喜びが増えるように丁寧に関わっていきます。

『自分ではけるよ!できた‼』

 

 ~2歳児クラス そら組~

 みんなで拾ってきた、葉っぱを使って製作をしました。画用紙に貼った落ち葉の上から赤や青・緑・黄色の絵の具でポンポンとスタンプし落ち葉を取ってみると、あら不思議!葉っぱの形がでてきました!

絵の具の色が混ざると「かわったね」「みてみて!」「上手に出来た」と満足気の表情でした。完成した作品は保育室内に掲示してありますので是非ご覧ください。

今後も様々な技法で製作を楽しみ、興味を引き出しながら「やってみたい」気持ちを育てていきます。

 

 

             『色がかわったね!』