認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 12月学年だより

合同発表会があります☆

12月22日(日)に風雅堂で若葉三園合同発表会が行われます。

4歳クラスは『しらゆきひめ』の劇を発表します。よく知っているお話なので、「いろんなこびとがいるんだよね!」「しらゆきひめの役がいいな~♪」と、ワクワクしながら役決めや練習を進めています。練習が始まるのが待ち遠しく、役が決まる前から音楽に合わせて踊っていたので、振り付けが決まると歌に合わせてすぐに覚えました。2人一緒に踊るパートもあり、息が合わないと「難しい…」と悩みながらも「もっと練習しよう!」と協力して頑張っています。応援よろしくお願いします!

劇の中で使われるセリフは、所々にお子さんたちの声を吹き込んでいます。役になりきって“元気なこびと”や“優しいしらゆきひめ”の声を録り、絵本やDVDと全く同じではない、自分たちだけの『しらゆきひめ』ができあがりました。

マントやベスト、リボンなどすてきな衣装や小道具を持ってステージに上がることをとても楽しみにしています。後日、制服の他にご協力いただくタイツや服の色をお知らせしますのでよろしくお願いします。

消防署見学に行ってきました★

11月8日(金)に会津若松消防署城南分署に社会見学に行きました。お子さん達は「消防署の中に入れるなんてすごい!楽しみ!」とずっとわくわくしていました。

署について元気に挨拶した後、クラスごとに消防署を案内してもらいました。救急消防士さん達がお仕事をしている部屋や食事、睡眠をしている部屋を案内してもらいました。また、救急車の中がどうなっているのか、どんなものがあるのかを実際に乗車して見せてもらったり、消防車の運転席や助手席に乗せてもらったりして、「これは何?」「ここは何をするの?」と興味津々でした!他にも消防士さんの早着替えを見たり、防火服を着て「重い~!」と驚いたり、たくさんの“面白い!”を体験することができました。

見学の最後には、火事の時に消防車から水を出す放水訓練の様子を「すご~い!」「がんばれー!」と応援しながら真剣に見ていました。

見学のお礼に花束と消防車の絵、園遊会で作ったリースをプレゼントしました。普段できない貴重な経験をさせてもらい、お子さん達も楽しい時間を過ごすことができました。「火で遊ぶのは危ないんだよね」「大きくなったら、消防士さんになりたい!」というお子さんもいて、理解が深まり更に憧れを持ったようです。

〇感想の一部を紹介します〇

〈ひまわり組 とうまくんのお家の方〉 迎えに行った時も興奮冷めやらぬという感じで、私の顔を見た瞬間「消防署見学楽しかった!」と言っていました。救急車の中には時計が沢山あって色々な時間を計っているということ、消防士さんの服を着させてもらったことなど、見たこと聞いたことやらせてもらったことを一つひとつ詳しく教えてくれました。よほど楽しく印象に残る一日だったようです。

〈たんぽぽ組 ひなたさんのお家の方〉 以前から消防署見学を楽しみにしていました。毎日登園の際署の前を通っていたので、とても身近に感じていたようです。当日は帰宅するなり「すごくかっこよかったよ!」と興奮気味に教えてくれました。消防士さんは人を助けるために、着替えもすごく早いことや、救急車の中にはベッドがあって色々なものがあることなど、とても真剣に話を聞いてきたことが伝わってきました。人を助けるお仕事の大切さを感じるとても貴重な体験だったようです。