みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス9月学年だより

皆で遊ぶの楽しいね!

2学期に入り、4歳クラス間の交流を深め、色々な友達の良さを感じ、遊びの幅を広げてほしいという願いから、3つの保育室を開け放し、各クラス毎に別の遊びのコーナーを設けて自由に行き来しながら遊ぶようにしています。

最初は、緊張や遠慮で、なかなか他の保育室に行くことが難しかったお子さん方も、日が経つにつれ、「○○組に行ってくるね」「今日はソフト積み木で遊ぼうっと」と自分でやりたい遊びを決めて、遊びに行くことが出来るようになってきました。他の子が遊んでいるところでは大きな声で「まーぜーて!」と言い、「いーいーよ!」の返事に嬉しそうに遊び始め、クラス関係なく一緒に遊ぶ様子がたくさん見られます。好きな遊びの時間が終わると片付けをし、満足そうな表情で自分の保育室に戻ってきています。「○○をして遊んできたよ」と保育者に報告するのを聞き、他のお子さんも刺激を受け、「明日はその遊びにしようかな」という気持ちになるようです。

より楽しく充実した遊びの時間になるよう、お子さん方の様子を見ながら、遊びの種類を変化させ、環境を整えていきます。

ダンスコーナー♪

おままごとコーナー★

製作コーナー♥

甘~い!すっぱい!美味し~い♥

6月に自然園で収穫した梅で作った梅ジュースが美味しそうに出来上がったので、皆で飲んでみることにしました。

水を入れて薄めた梅ジュースをコップに注いで皆に配ると、そっと鼻を近づけてにおいを嗅ぎ、「わあ~!梅のにおいがする!」「酸っぱそう!」と大喜びです。早速飲んでみると、「甘いけど、酸っぱい!」「美味しい!」「もっと飲みたーい」「これでパワーアップだね!」と笑顔いっぱいでした。

飲み終わると、「赤バッジさんやピンクバッジさんも飲みたいんじゃない?」との声が聞こえてきました。4歳クラスで十分に味を堪能してから、他の学年のお子さん方にもご馳走したいと考えています。

美味しいね!