みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 6月学年だより

トマトの苗を植えたよ

プランターにトマトの苗を植え、喜んで観察しています。トマトの苗を見て、「なんの葉っぱなの~?」「これ何の赤ちゃん~?」と興味津々のお子さんたちでした。実際に苗を近くで見たり匂いをかいでみました。「葉っぱがトマトのにおいだ!」「本当だ!においがする~!!」と少し驚く様子がありました。トマトの土にも触れ、「柔らかいね~」「手にくっつくね!」と様々なことを感じていました。トマトの苗を植えたことで毎朝、ベランダにあるトマトの苗を見に行く姿も見られます。また、毎日生長を見ていく中で、自然園に行った際に「あ!これトマトの苗に似てるね」「これは何の苗?」と他の苗や自然物に興味・関心を示すようになりました。

トマトの水やり当番がグループの活動として始まり、毎日「明日は何グループさん?その次は?」「まだお水あげない?」と“お当番さん”を心待ちにしています。ご家庭でも身近な自然に目を向けて、お子さんと会話を楽しんで下さい。

 

 

 

自然園 だ~いすき♡

自然園では、様々な草花や生き物を見たり触れたりして楽しんでいます。シロツメクサやカタバミを集め、「このお花きれいだね」「お家の人にプレゼントするの♡」などと身近な草花に興味を持つ姿が見られます。お皿やお鍋を使い、ごっこ遊びを楽しみ、茎を切ってフライパンで炒める仕草をしたり、バケツを持って草花(料理の食材)を集めたり…お子さんたちは工夫しながら遊びを楽しんでいます。

またカエルやカタツムリ、ダンゴムシなど様々な生き物を見つけ、触ったり、捕まえたりして楽しんでいます。ダンゴムシやカタツムリを葉っぱの上に乗せじっくりと観察し、

それぞれの生き物の動きのスピードや特徴にも気付き、“小さな発見”を積み重ねています。保育室に戻ってからも絵本のページを開きながら「これさっき見つけたよね」「こんな色のカエルもいるの?」などと保育者や友だちと話し、次の活動に期待を持って過ごしています。

ダンゴムシがのぼってくるよ!

てんとう虫みーつけた!

お料理してるよ♪