みなみ若葉こども園のお便り

6月 レポート 保育参観

ご意見・ご感想をいただきましたので一部をご紹介します。

5歳クラス

あやめ組 しおんくんの保護者様

数日前からママはいつ来るの?と楽しみにしていました。最近とても暑くて凧あげも汗だくなのかなと心配でしたが、風もあり涼しかったので良かったです。一緒に身体を動かして楽しみ、凧も一つ一つ手作りで驚きました。コツをつかみ空高く上がる凧を見て、大人も興奮しました。とても貴重な経験をありがとうございました。家でも凧あげに挑戦してみます!

あやめ組 あやとくんの保護者様

とても楽しく過ごすことが出来ました。家で一緒に過ごすのとは違い、友だちとのやりとりの中での凧作りは大人でも楽しく、凧あげの時は一緒になってはしゃいでしまいました。どうすれば上手にあがるのかと一緒に考えることも大切なんだなあと改めて感じました。

かとれや組 あおいくんの保護者様

前日から「足じゃんけんはこうやるんだよ」と教えてくれました。本人も保育参観を楽しみにしていてくれたようです。凧に絵を描く時には最近マイブームの漢字を書いていて驚きました。園庭でもみんな元気に走り回って一生懸命に凧あげをしていて私自身も童心にかえってとても楽しく過ごすことが出来ました。お花とお手紙のサプライズプレゼントとても嬉しかったです。

かとれや組 ゆいなさんの保護者様

とても楽しみにしてくれていたようで、私が園に着いた時もすぐに見つけて笑顔で手を振っていました。一緒のゲームもなかなかできないので楽しませてもらいました。凧作りでは、自分の好きな絵を描き園庭を元気に走って凧あげができ、こんなこともだきるようになったのか‥と成長を感じました。プレゼントをもらい、涙が出そうでした。そんな私を見て嬉しそうな娘の姿がまた嬉しかったです。

ふじ組 ごうきくんの保護者様

お世話になりました。一緒に凧作り楽しかったです。凧職人さんの素敵な凧に見とれていたごうきを見て可愛く思いました。ダンスもジャンケンもよくできてまけてばかりのごうきでしたが、そんなことはどうでも良いといった感じてニコニコで「ママ大好き~」と言ってくれました。 花の入った小物入れは本当にかわいくて素敵でした。

ふじ組 ひなさんの保護者様

初めての父親が参加する保育参観でしたが、とても楽しめたようでした。なかなか経験できない凧作りも体験できて良かったです。風にのって高く飛ばしている姿は、嬉しそうでした。家に持ち帰って来て、また凧を上げるのを楽しみにしています。

4歳クラス

かりん組 はるくんの保護者様

保育参観をとても楽しみにしていて、「お母さん、幼稚園に来る日は明日だよ!」と教えてくれ、「みんなで踊るのはジャングルぐるぐるだよ。あとマジック忘れないでね」と言っていました。当日もダンスを教えてくれたり、紙コップ製作も集中して作ることができ、成長を感じました。これからが楽しみです。

かりん組 いつきさんの保護者様

いつも見ているだけの参観だと、自分のところへ来てしまい戸惑うところがありました。今回は一緒に行えることで娘もとても嬉しそうでした。平日はあまり一緒に遊んだりできないので、一緒にかかわれる時間が過ごせて楽しかったです。しっかり先生の話を聞いて行動できるようになっていてお姉さんになっていると感じました。クラスの友達とも仲良くできていて安心しました。家に帰ってからも今日は楽しかったね、嬉しかったと話していました。絵もとても上手に描けていていました。

なでしこ組 ようへいくんの保護者様

『ジャングルぐるぐる』のダンスの振り付けについて、前日から家で「こうやるんだよ!」と手本を見せてくれました。いつもお友達と踊るダンスを母と踊り、少し照れくさそうでしたが、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。製作遊びでは、立体のコップに絵を描くことは難しそうでしたが、母が描いたロケットの絵に上手に着色してくれました。前は一色に塗り潰すだけでしたが、部品ごとに色を変えて染めていて、成長を感じました。

なでしこ組 にきくんの保護者様

家にいる時から「ママ今日来てくれるんだよね!?」と楽しみにしているようでした。一緒にダンスをしてギューッとするところがお気に入りだったようで、たくさんギューしました。製作でも、上手く描くことが出来なかったママに「大丈夫だよ」と声をかけてくれ、優しい心が育っているのだな~と成長を感じました。帰るときに泣くのかなと心配でしたが、お父さんお母さんの作ったトンネルのおかげで泣かずにクラスに戻ることが出来たので、とても良いなと思いました。

れんげ組 はるくんの保護者様

子どもと触れ合いながら、一緒にダンスを踊ったり、作ったりすることで、楽しさを一緒に共有して、何より嬉しそうなのが身体全身で感じることが出来ました。沢山スキンシップをとることが出来て、とても良かったです。プレゼントの絵もとても嬉しかったです。ありがとうございました。

れんげ組 そうすけくんの保護者様   

一緒に踊り、ギューっと抱きしめたり、一緒に考えながら製作を行なうといったことは、普段の生活の中で、特に兄弟がいる家庭ではなかなか出来そうで出来ないことなので、スキンシップを図るとても大切な時間を過ごすことが出来ました。子どもも親と子2人だけのスキンシップの機会、普段より甘えている様子でした。

3歳クラス

さくらんぼ組 ゆうせいくんの保護者様

保育参観楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。以前は平均台も怖がって手を繋がないと歩けなかったのに、一人で歩けるようになっていたり、ケンケンパも入園前は3歩くらいしかできなかったのに、たくさんできるようになったりと成長ぶりに驚きました。ケンケンパが好きみたいだったので、家で床にマスキングテープを貼り、ケンケンパをして楽しく遊びました。

ちゅうりっぷ組 のりかさんの保護者様

今回初めて保育参観に出てみて、子どもと一緒に踊ったり遊んだりすることができ、親子で楽しめて充実した時間を過ごせました。こども園に入って約2か月、娘がクラスの流れに沿って行動したり、トイレに自分で座って用を足したり、絵本に夢中になったりといった姿を見て、成長していると感じました。そして素敵なプレゼントも頂き、絵も随分と上達したねと夫婦で話していました。夫は眼鏡をちゃんと描いてくれたことに恥ずかしながらも嬉しそうでした。

こすもす組 るみあさん保護者様

初めての保育参観だったからか前日から「明日ママ来る?」と言い少し不安そうでした。当日は一緒に身体を動かしたり楽しそうに活動していて嬉しく思いました。鉄棒にぶらさがることが楽しかったようで何回もやっていました。ケンケンパも上手にできていてビックリしました!!最後のプレゼント…上手にお絵描きができていて嬉しかったです。家に帰ってから、さっそく飾りました!楽しい時間をありがとうございました。

2歳・満3歳混合クラス

ひよこ組 はなさん保護者様

天気にも恵まれて、晴れて自然園の探検に行けて嬉しかったです。「とりさんがいるんだよ」とか「かえるさんみつかるかなあ」と楽しそうに手を引いて案内してくれました。お友だちと楽しそうに顔を見つめ合いながら笑って過ごしている姿が見られて、本当に嬉しかったです。プレゼントも上手に作られていてびっくりしました。大切にします。

ひよこ組 あいかさんの保護者様

普段の家での様子と違い、自分のことを能動的に素早くやっている姿が見られ驚きました。「ここまで出来るようになったんだなあ…」と感心し、親の分からないところでも子どもは成長してくれているなと思いました。園での他の子との関わりや、先生たちの働きかけのおかげと感じます。また、自然園での活動も楽しく、子どもも笑顔で喜んでおり、園の環境はとても良いと思いました。プレゼントも大変嬉しく思いました。完成まで導いて下さった先生方に感謝します。