菅原若葉こども園のお便り

9月 夏休みの感想!

お家の方と遊んだり出掛けたり、お手伝いをしたりと、素敵な思い出が沢山できたようです。

お家の方から、『夏休みの生活記録表』を提出して頂きましたので、一部ご紹介します。

休み中に弟が産まれたこともあり、私と離れて生活する時間が多くありました。親戚と遊んで楽しく過ごしてはいたものの寂しくて泣いたこともあったようです。妊娠中から私と赤ちゃんを気遣ってくれていて、産まれてからはさらに優しくなったように思います。「お兄ちゃんだから」が口ぐせになり、何でも手伝ってくれようとしています。

5歳クラスきく組 しゅんくんのお家の方

夏休み前に親子で話し合い、夏休み中の約束や目標を決めて部屋に貼りました。事前に確認したことで本人も意識し、守ことができたので良かったと思います。

 夏休み中、お手伝いを頑張ってくれました。

4歳クラスうめ組 しゅうやくんのお家の方

姉や妹とケンカをする事がありましたが、泣いて怒ったりする回数が減り、「ダメよ!」「あとでね!」など、言葉でちゃんと伝えられるようになったと思います。また、トイレでの排泄も上手に出来るようになり、自宅では一人でも出来るようになりました。

3歳クラスすずらん組 ゆうまくんのお家の方

今まで遊びに行っても、ママに抱っこしたり、姉の後ろをついて行くくらいだったのが、一人で乗馬や遊具に乗ったり、魚をつかんだりと、自分からするようになりました。びっくりです!!

満3歳クラスかるがも組 たくみくんのお家の方