菅原若葉こども園のお便り

会津自然の家に遊びに行ってきました!!〈4歳クラス 園外保育〉

 10月16日()に、会津坂下町の県立の青少年育成施設“会津自然の家”へ出掛けました。

 アニマルランドのおさるの山の急な坂道を元気よく歩き、カッパ池のほとりでは【かっぱ】にいろいろ質問をしました。象の鼻の丘で繰り返しそり滑りを楽しみ、年長クラスになってのお泊まり保育に期待が膨らみました。お家に帰ってからの様子や感想をいただきましたので、一部を紹介させていただきます。

 ◎バスから降りてきて第一声は『自然の家楽しかった~!』でした。そり滑りでゴールできたこと、カッパがいたことを楽しそうに話してくれました。外でお弁当を食べられて、とても気持ちがよかったようです。

 普段虫を見つけたら『捕まえてみたら?』と言ってもなかなか触ろうとしませんが、『コオロギ触れてたよ!』と嬉しそうに報告してくれました。                   かける(さ)くんのお家の方

◎『今日はソリで草の上を滑ったんだ!』と嬉しそうに話してくれました。『カッパが面白かったよ』と笑って話をしていました。 笑ったり、嬉しそうだったりと、とても楽しかったんだなぁと思いました。

 今日学んだことが今後の成長につながればいいなと感じました。これからも感情豊かな子どもに育ってくれたらうれしいです。        せいやくんのお家の方

◎草の上でのソリ滑り自然の中で沢山体を動かせたことが楽しかったようで、家でいろいろ報告してくれました。

 すがっち(自然の家の先生)が『カッパは恥ずかしがり屋だから、顔は出さない』って言ってたことなど、微笑ましい報告も...。お泊り保育でまたいけるかもね!と楽しみがまた一つ増えました。                      れんたろうくんのお家の方

◎お迎えに行った帰り道に「カッパ池行っても、声しか聞こえなかった!恥ずかしがってカッパ出てこなかったんだよ』と話してくれました。

 『ソリ遊びもしてすごく楽しかった!』と大満足で帰ってきました。

 家に帰ってからは相当遊び疲れたのかすぐ寝てしましました。                            きららさんのお家の方

★お手伝いの方の感想

◎気持ちの良いお天気の中、自然に触れながら様々な体験ができて良かったです。

 ソリ滑りではみんなの弾けるような笑顔がかわいかったです。普段なかなか話をする機会がないお友達とも話ができて、楽しく充実した時間が過ごせました。ありがとうございました。       しゅうやくんのお母さん

◎お手伝いさせていただきましたがみんなのびのびと過ごす姿を近くで見ることが出来ました。お天気にも恵まれ全員が参加出来たことが何より良かったです。

息子は元気よく帰宅し、祖父母にカッパの話やソリ遊ひのことなど楽しそうに話していました。来年のお泊り保育でも楽しく過ごせる事を期待したいと思います。        そうまくんのお母さん