菅原若葉こども園のお便り

冬休みの様子♪

【5歳 きく組】

冬休み中は体調崩すことなく、毎日元気に過ごすことが出来ました。チャレンジカードを作成し、毎日出来たことにシールを貼り、規則正しい生活を目指し頑張っていました。特にお手伝いでは、洗濯を干すお手伝いや、弟と遊んでくれたり、とても助かりました。

ひまりさんのお家の方

雪が降らなかったので、公園に行き鉄棒や縄跳びの練習をしていました。家でも日頃時間をかけてお手伝いなども教えてあげる事が出来ないので、時間をかけて、料理や茶わん洗いや茶わん拭きなど色々教えてやってもらいました。自分で作った料理はおいしいと言いながらたくさん食べる事も出来ました。

ひなたさんのお家の方

【4歳 うめ組】

お正月におばあちゃんの家に弟と二人でお泊りに行ってきました。夏にも泊っているのですが、不安な母をしりめに元気に行って帰ってきました。お正月元旦から日記もつけ始めどんどんお姉さんになってきました。

発表会の後から、「私出来る!」と自信に満ち溢れています。

ちづるさんのお家の方

遠方の祖父母や親せきに会い賑やかな年末年始を過ごしました。カルタや雪遊び、白鳥のエサやりなど冬ならではの遊びを楽しみました。特にそり滑りが楽しかったようで、雪まみれになりながら何回も滑りました。

しゅうやくんのお家の方

【3歳 すずらん組】

食事の配膳など、積極的にお手伝いをしてくれていました。日中、妹のお世話もしてくれ、おむつ替えの時にオムツを持ってきてくれたり、泣いている妹をあやしてくれたり優しいお兄さんでした。家族でトランプをしたり、ジェンガやかるたで遊んだりしました。

そうたくんのお家の方

「お正月になったら、あけましておめでとうございます!って言うんだよ」と先生に教えてもらったようで、お正月前からニコニコと練習していました。

お休み中、パパの誕生日があったので、一緒にピザやぎょうざを作ったりと料理を楽しむ姿も見られました。

かのんさんのお家の方

最近はカルタが好きで、休み中も時間があればカルタで遊んでいました。「自分が読むからパパとママがとってね」とゆっくりですが、文字を読めるようになり嬉しいようです。

はづきさんのお家の方

【満3歳 かるがも組】

パズルやカードゲームを集中して行っていました。お姉ちゃんの真似をして、折り紙や工作もたくさんやりました。ひらがなに興味を持ち始め、読める字が出てきました。絵本もよく開いて読む真似をしています。妹にはよく読み聞かせをしてくれました。少しずつですが、「我慢する」と言ってくれるようになってきたことに成長を感じます。

よしのさんのお家の方

早寝早起きは心がけて、ほぼ毎日出来ていました。洗濯物をたたむお手伝いをしてくれていました。お兄ちゃんとおばあちゃんとカルタとりをしたりして遊んだりしていました。風邪を引いたりせず、過ごせていたと思います。クリスマスはサンタさんが来てくれて、プレゼントをもらいました。

あおいさんのお家の方

カルタやトランプをして楽しみました。負けず嫌いですが、自分なりに楽しんで混ざっていました。お年玉をもらって、お礼をきちんと出来ていました。

けいたくんのお家の方